BtoB企業向け カスタマージャーニーワークショップ

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カスタマージャーニーワークショップ事例紹介 BBソフトサービス 様

Posted by お役立ちコラム編集部 on 19/08/20 13:00

「効果的なプロモーションを実施する上で、顧客視点に立つためにはカスタマージャーニーマップの作成が有効である」

最近では、このような認識を持つマーケティング担当者が増えつつあります。実際にカスタマージャーニーマップを作成した経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、カスタマージャーニーマップは、作成すること自体がゴールではありません。完成したマップをもとにマーケティング戦略を練り、施策を実行していくことが重要です。そして、施策の実行につながるカスタマージャーニーマップを作り上げるためには、マーケティング担当者だけはなく、営業担当者をはじめとした幅広い社内関係者の意見を集約する必要があります。また、カスタマージャーニーマップの作成だけでなく、コンテンツ制作や広告運用などの実行策まで一貫して提供してくれるベンダを選ぶこともポイントです。

今回は、過去に自社だけでカスタマージャーニーマップ作成した経験があったものの、新たにメディクスにカスタマージャーニーマップ作成支援を依頼したBBソフトサービス株式会社の事例を紹介します。

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Tags: カスタマージャーニーマップ, 事例, ワークショップ

カスタマージャーニーワークショップ事例紹介 富士電機 様

Posted by お役立ちコラム編集部 on 19/08/05 13:00

戦略の変更やブランド刷新などを契機に行われるサイトリニューアル。

しかし、リニューアルにあたって、自社の強みや商材の訴求ポイント、ターゲットといった根本的な部分を事前に整理しておかないと、関係者間の合意形成に苦心したり、サイト全体の整合性を保つことが難しくなったり、といった状況に陥ってしまいます。その結果、当初のスケジュールどおりにリニューアルを完了できないというおそれも…。

したがって、まずは根本的な部分を整理し、可視化しておくことが重要です。そして、その一助となるのがカスタマージャーニーマップです。

例えば、富士電機株式会社では、サイトリニューアルにあたって、まずは1日完結のワークショップを通じてカスタマージャーニーマップを作成。異なる職種・役職の社内関係者、さらに、外部の協力会社との間で共通認識を醸成した上でリニューアルに着手するきっかけとなりました。

今回は、そんな富士電機株式会社の事例を紹介します。

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Tags: カスタマージャーニーマップ, 事例, ワークショップ

カスタマージャーニーワークショップ事例紹介 トレノケート 様

Posted by お役立ちコラム編集部 on 19/07/17 17:00

マーケティング戦略を立案するための基盤として、顧客の行動や思考を可視化するカスタマージャーニーマップに注目が集まっています。書籍やインターネット上の情報を参考にしながら、今まさに、カスタマージャーニーマップを作成しようと考えている読者の方も多いのではないでしょうか?

しかし、自社の力だけでカスタマージャーニーマップを作成すると、客観的な視点でのペルソナの思考や行動を検討することが難しかったり、マップ作成に関する専門的な知見が不足していることによって、成果につながるような形で仕上げられなかったりといった問題に直面してしまう可能性も…。

そのため、最近では、客観的な視点からの助言と専門的な知見の提供を期待できるプランナー・ファシリテーターのサポートを受けながらマップ作成に取り組む企業が増えつつあります。

今回は、実際にこのような形で第三者のサポートを受けながらワークショップ形式でカスタマージャーニーマップを完成させたトレノケート株式会社の事例を紹介します。

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Tags: カスタマージャーニーマップ, 事例, ワークショップ

カスタマージャーニーワークショップ事例紹介 日立キャピタル 様

Posted by お役立ちコラム編集部 on 19/05/24 16:50

メディアの増加によってマーケターが選択し得る施策が増えた一方で、効果的な施策を見極めるのが難しくなっています。そして、施策レベルでやみくもにPDCAを回した結果、効果が出ずコストばかりかかってしまうケースも…。

そんな時には、カスタマージャーニーマップの作成を通じて、マーケティング戦略を根本から見直すことが必要かもしれません。

今回はその好例といえる、日立キャピタル株式会社の事例を紹介します。

 

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Tags: カスタマージャーニーマップ, 事例, ワークショップ

カスタマージャーニーマップの効果的な活用方法とは?

Posted by お役立ちコラム編集部 on 19/02/04 17:00

 

インターネットの普及により、顧客が製品やサービスの購入を検討する際に営業担当者を介さず、Webで情報を集めることが一般的となりました。企業側から見ると、非対面での顧客開拓の重要性が増しているということになります。

 

このような状況において、顧客に合わせて最適な誘導を行うためには、購買プロセスのなかで顧客が「何を考え、どのように行動しているのか?」を深く理解することが大切です。そして、それをカスタマージャーニーマップとして可視化する企業が増えつつあります。

 

本記事では、活用例を交えながら、カスタマージャーニーマップを効果的に活用する方法を紹介します。

 

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Tags: カスタマージャーニーマップ

BtoBにおけるカスタマージャーニーマップ作成のポイント

Posted by お役立ちコラム編集部 on 19/01/21 17:00

BtoB領域においても、従来型の営業による対面アプローチだけではなく、オンラインでの非対面によるアプローチの重要性が高まりました。

 

こうした状況下でBtoBマーケティングを成功へと導くには、顧客の行動を理解した上で、オンライン・オフラインを問わず、あらゆる手段を駆使して最適なタイミングで顧客にアプローチする必要があります。そして、そのためにカスタマージャーニーマップを作成するBtoB企業も少なくありません。

 

本記事では、BtoBにおいてカスタマージャーニーマップを効果的に作るためのポイントを紹介します。

 

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Tags: カスタマージャーニーマップ

カスタマージャーニーマップ作成の目的と、作成時の注意点とは?

Posted by お役立ちコラム編集部 on 19/01/07 17:00

顧客の行動や思考を可視化することができるカスタマージャーニーマップ 。「顧客目線」を重視したマーケティング施策の実行に向けて、作成する企業が増えています。

 

一方で、「完成したが、作ることが目的になってしまっていた…」、「作成する途中で、目的が変わってしまった…」といった悩みを抱えている方も多いのでは?そこで、本記事では、カスタマージャーニーマップを作成する目的と、実際に作成する際の注意点を紹介します。

 

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Tags: カスタマージャーニーマップ

カスタマージャーニーマップの精度を高める「ペルソナ」作成のポイント

Posted by お役立ちコラム編集部 on 18/12/17 17:00

特定の人物について、最終的な購買に至るまでの行動や思考の変化を可視化したカスタマージャーニーマップを作成する企業が増えています。

 

そして、カスタマージャーニーマップを作成する上で欠かせないのが特定の人物、すなわちペルソナの設定です。ペルソナとは、「提供する製品・サービスにとって、象徴的な顧客モデル」のことを指します。

 

本記事では、実際にペルソナを設定する際に押さえておくべきポイントを紹介します。

 

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Tags: カスタマージャーニーマップ

目的によって違う!?カスタマージャーニーマップの作り方

Posted by お役立ちコラム編集部 on 18/12/03 17:00

テクノロジーの普及とともに、マーケティング活動は複雑化しました。顧客とのタッチポイントも多様化し、その行動も多岐にわたるようになった今、マーケティング全体を俯瞰した上で、実効性のともなったプランを策定することの重要性が増しています。そして、その具体的な手段として注目されているのが、カスタマージャーニーマップの作成です。

 

本コラムでは、そんなカスタマージャーニーマップ作成手順と、作成したマップを具体的なアクションへとつなげるためのポイントを解説します。

 

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Tags: カスタマージャーニーマップ

コンテンツマーケティングの成果を高めるカスタマージャーニーマップ活用術

Posted by お役立ちコラム編集部 on 18/06/15 9:30

 

購買プロセスにしたがって顧客の状況や行動・思考を可視化できるカスタマージャーニーマップ。コンテンツマーケティングの一環として作成する企業も多くなっています。

しかし、せっかくのカスタマージャーニーマップも、作り上げたことに満足してしまい、その後“活用”しないママでは成果につながりません。

そこで、今回はコンテンツマーケティングの成果を高めるカスタマージャーニーマップの活用術を解説します。

 

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Tags: カスタマージャーニーマップ

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カスタマージャーニーのノウハウや、作成することによるメリット、作成の際の注意点や実務で利用する際のポイントなどを紹介します。

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