BtoB企業向け カスタマージャーニーワークショップ

TEL. 03-5280-9481

お電話での受付時間 平日10:00〜18:00

カスタマージャーニーワークショップ事例紹介 BBソフトサービス 様

Posted by お役立ちコラム編集部 on 19/08/20 13:00

「効果的なプロモーションを実施する上で、顧客視点に立つためにはカスタマージャーニーマップの作成が有効である」

最近では、このような認識を持つマーケティング担当者が増えつつあります。実際にカスタマージャーニーマップを作成した経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、カスタマージャーニーマップは、作成すること自体がゴールではありません。完成したマップをもとにマーケティング戦略を練り、施策を実行していくことが重要です。そして、施策の実行につながるカスタマージャーニーマップを作り上げるためには、マーケティング担当者だけはなく、営業担当者をはじめとした幅広い社内関係者の意見を集約する必要があります。また、カスタマージャーニーマップの作成だけでなく、コンテンツ制作や広告運用などの実行策まで一貫して提供してくれるベンダを選ぶこともポイントです。

今回は、過去に自社だけでカスタマージャーニーマップ作成した経験があったものの、新たにメディクスにカスタマージャーニーマップ作成支援を依頼したBBソフトサービス株式会社の事例を紹介します。

続きを読む>>

Tags: カスタマージャーニーマップ, 事例, ワークショップ

カスタマージャーニーワークショップ事例紹介 富士電機 様

Posted by お役立ちコラム編集部 on 19/08/05 13:00

戦略の変更やブランド刷新などを契機に行われるサイトリニューアル。

しかし、リニューアルにあたって、自社の強みや商材の訴求ポイント、ターゲットといった根本的な部分を事前に整理しておかないと、関係者間の合意形成に苦心したり、サイト全体の整合性を保つことが難しくなったり、といった状況に陥ってしまいます。その結果、当初のスケジュールどおりにリニューアルを完了できないというおそれも…。

したがって、まずは根本的な部分を整理し、可視化しておくことが重要です。そして、その一助となるのがカスタマージャーニーマップです。

例えば、富士電機株式会社では、サイトリニューアルにあたって、まずは1日完結のワークショップを通じてカスタマージャーニーマップを作成。異なる職種・役職の社内関係者、さらに、外部の協力会社との間で共通認識を醸成した上でリニューアルに着手するきっかけとなりました。

今回は、そんな富士電機株式会社の事例を紹介します。

続きを読む>>

Tags: カスタマージャーニーマップ, 事例, ワークショップ

カスタマージャーニーワークショップ事例紹介 トレノケート 様

Posted by お役立ちコラム編集部 on 19/07/17 17:00

マーケティング戦略を立案するための基盤として、顧客の行動や思考を可視化するカスタマージャーニーマップに注目が集まっています。書籍やインターネット上の情報を参考にしながら、今まさに、カスタマージャーニーマップを作成しようと考えている読者の方も多いのではないでしょうか?

しかし、自社の力だけでカスタマージャーニーマップを作成すると、客観的な視点でのペルソナの思考や行動を検討することが難しかったり、マップ作成に関する専門的な知見が不足していることによって、成果につながるような形で仕上げられなかったりといった問題に直面してしまう可能性も…。

そのため、最近では、客観的な視点からの助言と専門的な知見の提供を期待できるプランナー・ファシリテーターのサポートを受けながらマップ作成に取り組む企業が増えつつあります。

今回は、実際にこのような形で第三者のサポートを受けながらワークショップ形式でカスタマージャーニーマップを完成させたトレノケート株式会社の事例を紹介します。

続きを読む>>

Tags: カスタマージャーニーマップ, 事例, ワークショップ

カスタマージャーニーワークショップ事例紹介 日立キャピタル 様

Posted by お役立ちコラム編集部 on 19/05/24 16:50

メディアの増加によってマーケターが選択し得る施策が増えた一方で、効果的な施策を見極めるのが難しくなっています。そして、施策レベルでやみくもにPDCAを回した結果、効果が出ずコストばかりかかってしまうケースも…。

そんな時には、カスタマージャーニーマップの作成を通じて、マーケティング戦略を根本から見直すことが必要かもしれません。

今回はその好例といえる、日立キャピタル株式会社の事例を紹介します。

 

続きを読む>>

Tags: カスタマージャーニーマップ, 事例, ワークショップ

カスタマージャーニーワークショップ事例紹介 GMOクラウド 様

Posted by お役立ちコラム編集部 on 18/02/06 16:37

マーケティング活動が複雑化するなか、より戦略的に有効な施策を実施する上で、顧客の行動や思考、感情を可視化するカスタマージャーニーマップが注目されています。

このマップをワークショップ形式でつくりあげることは異なる部署間の連携を深めるなど、様々なメリットを企業にもたらします。

 

今回は、その好例とも言えるGMOクラウド株式会社での実施事例を紹介します。

 

続きを読む>>

Tags: カスタマージャーニーマップ, 事例, ワークショップ

コラムを購読する

top_arrow

カスタマージャーニーのノウハウや、作成することによるメリット、作成の際の注意点や実務で利用する際のポイントなどを紹介します。

コラムを購読する

人気記事

最新記事

ブログ内検索