外部環境の変化により、製造業企業は今後、既存のマーケットシェアを維持・拡大していくことが難しくなる状況が想定されます。
具体的には、以下に挙げたような外的要因が脅威となります。
そのため、これまで売上を立てていた既存の市場以外で、自社の技術をどこに売っていくのか、新しい市場にどう参入していくかを考えていく必要があります。
人口減少
少子高齢化により人口が減り、マーケット自体が縮小する可能性
グローバル化
海外企業がマーケットに参入してくることによる競争の激化
技術革新
新しい技術が生まれることで、これまで競合ではなかった企業が 参入し、マーケットシェアを奪われる
既存顧客からの売上が頭打ちになっていて、売上目標達成が難しい…
新たな市場に参入していきたいが、自社の製品や技術がどの市場で価値を発揮できるのかわからない…
用途開発をするためには、時間も費用もかかるため、現状のリソースで実行することが難しい…
新規の市場に参入していきたいが、ターゲットとなる市場に接点がないため、営業アプローチすることが難しい…
~長年のBtoBマーケティング支援のノウハウを活かしてご支援致します。~
用途開発は様々な方法があります。近年ではAIに論文を読み込ませて、用途開発を行うような手法もあり、方法によっては、数千万円規模の費用が掛かるケースもあります。弊社のサービスでは、弊社開発の戦略設計フォーマットを活用し、用途探索のテストマーケティングについても最低数十万円程度から始められるデジタル施策を中心にプランニングします。そのため、少ない予算からでも用途開発に着手できる点が特長です。
これまで長年のBtoBマーケティングをご支援してきたノウハウをもとに、ターゲット市場の状況やニーズ、プレイヤー(競合)の特長、自社の特長等を整理し、自社が「誰に」「何を」伝えることでターゲットに対して価値を提供できるのかを、弊社独自のフォーマットを活用して設計します。
用途開発のために最適化したフォーマットを活用するため、最短約2ヶ月でテストマーケティング実行開始まで進めることを可能としております。
また、インタビュー実施のサービスもセットでご提供しており、ターゲットとなるユーザーにインタビューを行うことで、より精度の高い戦略設計を実現します。
Web広告等のデジタル施策では、ユーザーの各種登録データやWeb上での行動をもとに特定ユーザーに向けて配信できることから、特定市場を狙った用途探索との相性が良く、
Web広告代理店事業で培ったメディアネットワークと広告運用力を用途探索の実行に活かしています。
戦略策定にとどまらず、用途探索の実行までワンストップでご支援できる点が、このサービスの大きな特長です。
特定の素材に対して薄膜を作り、製品の耐久性や付加価値を高めることができる成膜装置。とあるメーカーの成膜装置は、ガソリン車のエンジンや部品周りの成膜を主用途としていましたが、EV化にともない、売上が低迷する見込みでした。
そこで、別市場での用途探索を行ったところ、耐腐食性が高く、金属表面を錆や腐食から保護する薄膜を作ることができるという点に着目し、成長市場でもある半導体デバイスの成膜用途が見つかりました。製品が持つ技術力を棚卸し、既存用途での売上が縮小する前に先回りをして用途探索を行った結果、有力な新規用途を見出したことで、いち早く新規市場の開拓に動くことができた。
▼関連記事「用途開発の方法や具体的な手段とは?実際の成功事例とともに紹介」
https://btob.medix-inc.co.jp/blog/manufacturing-industry-application-development
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