メディックスは広告領域を強みとした、デジタルマーケティングの総合的知識を持ったプロフェッショナル集団です。
集客、制作、解析・分析、CRMといったデジタルマーケティングの全体領域を、日々の業務としています。
その中の施策の1手として、インバウンドマーケティングにも注力しており、HubSpotの導入・活用支援を行っております。
HubSpotのプラン選定の相談から、導入をサポートいたします
HubSpotのプラン選定
状況ごとに必要となるHubSpotのプランは異なります。御社にとって最適なプランが何かを考えるところから、ご支援いたします。
初期導入・設定
導入の際に必要な設定を行います。基本的な設定を行い、すぐに活用いただけるように準備を行います。
CRM連携
HubSpotに内蔵されているCRM以外で他社製品のCRMを利用する場合にAPI連携を行います。
HubSpotの活用レクチャーから、プランニング、コンテンツ制作など幅広く支援いたします
HubSpotトレーニング
HubSpotの利用方法をレクチャーします。利用状況や目的に合わせて最適なメニューをご提案します。
活用サポート
HubSpotの活用ヒントや操作方法など、自社で活用する中で困ったことなどをご相談ください。専任のスタッフがお答えします。
運用支援
月に1回、現状の運用状況の分析と今後のプランニングについてミーティングを行います。ブログ記事の投稿やメール配信などの業務を代行することも可能です。
コンテンツ制作
ブログの記事やメールコンテンツなどの制作業務を行います。コンテンツが質量ともに重要となるためHubSpot運用に欠かせない要素です。
マーケティングオートメーションの設計
顧客が置かれている状態や接触するタイミングによって、求めているコンテンツが異なってきます。マーケティングオートメーションでは、顧客の状態や求めている情報、顧客像を想定した上で適切なコミュニケーションがとれるようにコンテンツを提供する必要があります。そのためには顧客像(ペルソナ)や顧客の購買プロセス(カスタマージャーニー)を理解することが役立ちます。
これらが考慮されていないと、ニーズの異なった顧客に求めていないタイミングで不要なコンテンツを渡してしまうなど、コミニュケーションの不具合が起こってしまいます。
コンテンツの設計
インバウンド施策を行う上で重要となるものは「コンテンツ」です。このコンテンツが充実するほど、サービスの魅力が伝わり、顧客が知りたい情報を、より詳しく伝えることができます。これらのコンテンツを作るときには、顧客の求めるコンテンツニーズや、訴求の網羅性、検索エンジン対策など考えなくてはならないことは多岐にわたります。更に、定期的にコンテンツを拡充し続けていくための「構造」も必要となってきます。
この「構造」と「必要となるコンテンツの洗い出し」が初期の設計に必要となります。
HubSpotはコンテンツをBlogなどにストックしていくため、
最適な「コンテンツ拡充設計」が必要。
更に、マーケティングオートメーションツールを用いた「伝え方の設計」が重要。
HubSpot活用支援サービスでは、コンテンツの設計とマーケティングオートメーションの設計を行うための独自メソッドをご用意しています。7つのステップで設計を進めていくことが可能です。このサービスでは専任のコンサルタントが伴走型で設計の支援を行います。
インバウンド施策は、「集客をせずに顧客に選んでもらう」という性質上、顧客から選ばれるための「コンテンツ」が重要となります。
このコンテンツを継続的に充実させていくことで検索エンジンからの流入を増やすことは可能ですが、そのためには時間がかかってしまいます。更にキーワードの中でも競合環境などによって、上位を目指す難易度が高いものもあります。難易度が高いキーワードの中に重要なキーワードがある場合、その顧客と接触機会を失う損失となってしまいます。
コンテンツを拡充するまでの間、流入経路をリスティング広告で補うという手法があります。自然検索での上位表示が狙いづらいものについても、コンテンツ戦略と分けて広告で補うというアプローチで流入面の拡大を行う方法もあります。
自然検索とは異なり、リスティング広告は「コントロール」することができるという点にもメリットがあります。早く検索結果に反映するだけでなく、一定のキーワードへの広告出稿を取りやめたり、時間を限定して出すなどのコントロールもできるため、マーケティング施策に合わせた顧客との接触面(検索結果)を用意できます。
また、一度サイトを訪問してくれた顧客に対して、バナーやカスタマイズした検索結果、異なる流入ページを用意することなども可能です。 目的や必要性に合わせて柔軟にインバウンド施策と広告をうまく使い分けていくことが、マーケティング成功のポイントとなります。これらを提供できるのは、メディックスがリスティング広告を中心にWeb広告領域を日々の業務とし、ここに強みを持っているからです。
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