IT系BtoB企業マーケティング支援
400社超えの実績
国内におけるBtoB SaaS市場の規模は年々増加傾向にあり、 各社デジタルマーケティングの対策を強化しています。CACの上昇が今後避けられない状況において、 広告アカウント運用で求める成果につながらない課題をお持ちのマーケターは特に多いのではないでしょうか。
メディックスでは、20年の実績と400社以上のBtoBクライアントへの支援から、SaaS企業様へ特化したリスティング広告運用を提供します。
やりたい施策、やるべき施策はあるが、少人数で対応しているため、すべてに手が回っていない。
細かい運用施策ができていないため、刈り取り漏れがある。対応・改善しなくてはならない設定作業が多く、手が回りきっていない。
刈り取り施策が頭打ちになってしまったが、潜在層向けの施策などのさらなる拡大施策の方法がわからず、着手できていない。
広告施策のリード獲得は順調に行えている一方で、セールスチームが求めているリードの質に対しては、クリアできていない。
マーケティングトレンドや手法、競合のプロモーション状況などの最新情報を、施策に活かせていない。
メディックスではこれらの課題を解決するサービスを提供しています
多岐にわたる
細かなアカウント運用の内容
ユーザーの検討度に応じたアカウント設計
クエリに対応した訴求のためのカスタマイザ設定
競合に勝つための定期的なクリエイティブテスト
適切な戦略に沿った自動入札の最適化
自動入札の導入に合わせた最適なキーワードと配信面の拡張
定期的なキーワード、配信面、クリエイティブの精査
など...
指名層・顕在層に偏重したリスティング広告運用では、最大化に繋がらず頭打ちになりがち。
潜在層から顕在層へ引き上げる施策を併用し、さらに効果測定まで実施することが理想。
トレンドの変化が速いSaaSマーケティング環境で、キャッチアップしなくてはならない情報は多い。
競合性が高い市場の中で、単純なCV最大化ではなく、質の高いリードを増やす施策を実施しなければいけない。
CV数を最大化したいが、運用の最適化ができておらず、配信が伸びず、CV数も鈍化していることが課題でした。この課題に対し、細かなクエリに対応したカスタマイザやキーワード精査などで広告ランクを改善してIMPシェアを伸ばし、自動入札を適用することで運用の最適化を行いました。
これにより、高CPAの顕在系キーワードの獲得が伸びたと同時に、CPAを維持することに成功。
検討度が高いユーザー層からのCV数の最大化に成功しました。
アカウントの最適化ができていないことによるCPAの高騰が課題点でした。この課題に対して、媒体推奨の設計に変更し、アカウント構造を最適化。加えてクリエイティブPDCAの仕組みをつくり、月2本以上のクリエティブの差し替えで訴求をブラッシュアップしました。また、随時媒体の担当者と連携し、競合他社の動きをウォッチしながら運用も最適化しました。これにより、CPAを約30%改善し、CV数の底上げに成功しました。
サーチによる刈り取り施策だけではなく、ディスプレイ施策や動画施策を実施することで、潜在層からのCV数を獲得し、全体CV数の最大化に成功しました。動画広告では、40CV、facebook広告では125CV(※)。CPAも1万円前後で獲得することができました。
※ビュースルーCV含む
商談数までを広告データと連携して効果を可視化し、有効リード数に予算を寄せて最適化をかける運用に。効果最大化するため、コストを約2倍に増額し、商談数を5倍にすることに成功。
業界でBtoB専門のデジタルマーケティング支援をする代理店が少ない中、20年以上の実績をもとに、BtoB特化の知見・ノウハウを保有し、クライアントのマーケティングを支援します。
メディックスは、マーケティング手法や必要となる専門性が異なる、という背景からBtoBとBtoCを扱う部門を分けております。さらに、BtoB部門のチームの中で、SaaSに特化した専門の組織を作りました。
アカウントプランナーが、集客領域の効果を把握し、広告運用はもちろん、制作・解析領域までをカバー。全体を俯瞰した、全体最適に基づく提案が可能です。
SaaSマーケティングに必要となるデジタルマーケティングの最新情報や、業界のトレンドをパートナーやクライアントの案件を通してキャッチアップしています。これらの情報をクライアントの課題に合わせて共有します。
上流から下流まで、マーケティング施策において必要になるサービスを幅広く提供。クライアントのデジタルマーケティングパートナーとして伴走支援します。データ連携やデータ統合・分析のチームをもち、SaaS特化ソリューションのサポート体制を強化しています。
社員・元社員による企業のクチコミプラットフォーム事業、および「OpenWork リクルーティング」というリクルーティングサービスを展開。メディックスは、目先の効果だけではなく、マーケティングの全体を見てビジネス貢献する方法を考えてくれ、獲得型の広告だけでなく認知系メディアの提案や、導入していたSFAやMAの活用法などの提案をしてくれました。単なるリードの獲得ではなく、商談や成約につながる可能性の高い見込み顧客を獲得することを目的に、SFA やMA ツールと広告をつなぎ、獲得したリードの商談率や成約率を把握。PDCA を回すことで精度を上げ、商談数が約2倍になりました。
オープンワーク株式会社 様
ヘルプデスク機能を中心としたサービスマネジメントプラットフォームや純国産ETL ツールといった自社製品、サービスの開発、販売、保守を通じて、企業のデジタルトランスフォーメーションを支援しています。メディックスは、BtoB のマーケティン グをトータルで支援している会社がほとんどない中、BtoB IT に 精通しており、その辺りの理解度が高い上に、Web広告の出稿、SEO 対策、クリエイティブ制作といった施策単位ではなく、コミュニケーション戦略やプロモーション戦略といった上流部分の 設計から、各施策を実行。そして、リードジェネレーションをさらに推進するための分析・改善提案に至るまで、一貫して当社のマーケティングを支援し、戦略策定から施策 の実行、分析・改善までをお任せすることができるので本当に助かっています。
株式会社ユニリタ 様
リスクモンスター株式会社の グループ企業として、組織のスムーズな運営や業務効率化に役立つクラウド 型グループウェア「J-MOTTO(ジェイ・モット)」を運営し、約 4,000 社・ 14 万ユーザと、ASP・クラウド型としてはトップレベルの導入実績があります。社内から、より高いCV目標を求められる中、導線を見直してLP やサイトなどの改修、ホワイトペーパー、バナーといったコンテンツ制作も行い、全体を最適化するとともに、Facebook 広告の追加やディスプレイ広告の再開も提案いただくなど、デジタルマーケティングに関する部分を全体的にメンテナンスしました。「結果としてCV 数が倍増した上、CV 後に成約へ至る割合が1.5 ポイントも向上しました。経営層からも高評価で、2 年目の予算は10%増額となりました。明確な成果が見えにくい広告領域は、予算取りが難しいケースもありますが、メディックスさんは原因と結果がわかりやすい丁寧な報告をいただけるので、非常に助かっています。
リスモン・ビジネス・ポータル株式会社 様
個人情報の取り扱いについて
株式会社メディックス(以下、当社といいます)は、営業関連の業務を通して取得する個人情報の取り扱いについて以下のように定めます