BtoBのSaaS企業向けに特化した
最新のリスティング広告運用
を提供します

IT系BtoB企業マーケティング支援
400社超えの実績

国内におけるBtoB SaaS市場の規模は年々増加傾向にあり、 各社デジタルマーケティングの対策を強化しています。CACの上昇が今後避けられない状況において、 広告アカウント運用で求める成果につながらない課題をお持ちのマーケターは特に多いのではないでしょうか。
メディックスでは、20年の実績と400社以上のBtoBクライアントへの支援から、SaaS企業様へ特化したリスティング広告運用を提供します。

REASON OF FAILURE 現行の広告アカウントが
うまくいかない5つの理由

  • 社内に
    リソースがない

    やりたい施策、やるべき施策はあるが、少人数で対応しているため、すべてに手が回っていない。

  • 刈り取り施策
    伸び悩んでいる

    細かい運用施策ができていないため、刈り取り漏れがある。対応・改善しなくてはならない設定作業が多く、手が回りきっていない。

  • リード数を最大化させる
    ためのノウハウがない

    刈り取り施策が頭打ちになってしまったが、潜在層向けの施策などのさらなる拡大施策の方法がわからず、着手できていない。

  • 社内で定義した
    「質の良いリード」
    獲得できていない

    広告施策のリード獲得は順調に行えている一方で、セールスチームが求めているリードの質に対しては、クリアできていない。

  • 最新情報
    キャッチアップできていない

    マーケティングトレンドや手法、競合のプロモーション状況などの最新情報を、施策に活かせていない。

メディックスではこれらの課題を解決するサービスを提供しています

FEATURE メディックスが考える
BtoB SaaSマーケティングで
リスティング広告を
成功させるために必要な4つの要素

  • 01 刈り取り施策を成功させる
    細かなアカウント運用

    多岐にわたる
    細かなアカウント運用の内容

    • ユーザーの検討度に応じたアカウント設計

    • クエリに対応した訴求のためのカスタマイザ設定

    • 競合に勝つための定期的なクリエイティブテスト

    • 適切な戦略に沿った自動入札の最適化

    • 自動入札の導入に合わせた最適なキーワードと配信面の拡張

    • 定期的なキーワード、配信面、クリエイティブの精査

    など...

  • 02 リード数を最大化させるための
    拡大施策と正しい効果測定

    指名層・顕在層に偏重したリスティング広告運用では、最大化に繋がらず頭打ちになりがち。
    潜在層から顕在層へ引き上げる施策を併用し、さらに効果測定まで実施することが理想。

  • 03 マーケティングトレンドの
    動向への対応

    トレンドの変化が速いSaaSマーケティング環境で、キャッチアップしなくてはならない情報は多い。

  • 04 質の良いリードを獲得する
    取り組み

    競合性が高い市場の中で、単純なCV最大化ではなく、質の高いリードを増やす施策を実施しなければいけない。

USE CASE ユースケースの紹介

  • CASE 01 刈り取り施策の改善による
    CV最大化

    • 業界
      SaaS/HR系
    • 実施施策
      Google・Yahoo

    CV数を最大化したいが、運用の最適化ができておらず、配信が伸びず、CV数も鈍化していることが課題でした。この課題に対し、細かなクエリに対応したカスタマイザやキーワード精査などで広告ランクを改善してIMPシェアを伸ばし、自動入札を適用することで運用の最適化を行いました。
    これにより、高CPAの顕在系キーワードの獲得が伸びたと同時に、CPAを維持することに成功。
    検討度が高いユーザー層からのCV数の最大化に成功しました。

  • CASE 02 刈り取り施策の改善による
    CPA最適化

    • 業界
      SaaS
      コミュニケーションツール
    • 実施施策
      Google・Yahoo

    アカウントの最適化ができていないことによるCPAの高騰が課題点でした。この課題に対して、媒体推奨の設計に変更し、アカウント構造を最適化。加えてクリエイティブPDCAの仕組みをつくり、月2本以上のクリエティブの差し替えで訴求をブラッシュアップしました。また、随時媒体の担当者と連携し、競合他社の動きをウォッチしながら運用も最適化しました。これにより、CPAを約30%改善し、CV数の底上げに成功しました。

  • CASE 03 潜在層向け施策からの
    獲得増による全体CV数の最大化

    • 業界
      SaaS/HR系
    • 実施施策
      Google・Yahoo

    サーチによる刈り取り施策だけではなく、ディスプレイ施策や動画施策を実施することで、潜在層からのCV数を獲得し、全体CV数の最大化に成功しました。動画広告では、40CV、facebook広告では125CV(※)。CPAも1万円前後で獲得することができました。
    ※ビュースルーCV含む

  • CASE 04 質の高いリード数を増やす

    • 業界
      SaaS/人材サービス系
    • 実施施策
      Google・Yahoo

    商談数までを広告データと連携して効果を可視化し、有効リード数に予算を寄せて最適化をかける運用に。効果最大化するため、コストを約2倍に増額し、商談数を5倍にすることに成功。

MEDIX メディックスの特長

  • POINT 01 BtoBを専門に
    20年以上の実績、
    400社以上を支援

    業界でBtoB専門のデジタルマーケティング支援をする代理店が少ない中、20年以上の実績をもとに、BtoB特化の知見・ノウハウを保有し、クライアントのマーケティングを支援します。

  • POINT 02 SaaS専門のチームがあります

    メディックスは、マーケティング手法や必要となる専門性が異なる、という背景からBtoBとBtoCを扱う部門を分けております。さらに、BtoB部門のチームの中で、SaaSに特化した専門の組織を作りました。

  • POINT 03 クライアントファーストな
    組織体制

    アカウントプランナーが、集客領域の効果を把握し、広告運用はもちろん、制作・解析領域までをカバー。全体を俯瞰した、全体最適に基づく提案が可能です。

  • POINT 04 広告代理店の強みを生かした
    最新情報のキャッチアップと
    取得した情報のナレッジ化

    SaaSマーケティングに必要となるデジタルマーケティングの最新情報や、業界のトレンドをパートナーやクライアントの案件を通してキャッチアップしています。これらの情報をクライアントの課題に合わせて共有します。

  • POINT 05 企画立案から運用制作まで、
    一気通貫でサポート可能

    上流から下流まで、マーケティング施策において必要になるサービスを幅広く提供。クライアントのデジタルマーケティングパートナーとして伴走支援します。データ連携やデータ統合・分析のチームをもち、SaaS特化ソリューションのサポート体制を強化しています。

EXAMPLE お客様事例

  • 「成果につながりやすい
    リードを集める戦略」で、
    成果が2倍になりました

    社員・元社員による企業のクチコミプラットフォーム事業、および「OpenWork リクルーティング」というリクルーティングサービスを展開。メディックスは、目先の効果だけではなく、マーケティングの全体を見てビジネス貢献する方法を考えてくれ、獲得型の広告だけでなく認知系メディアの提案や、導入していたSFAやMAの活用法などの提案をしてくれました。単なるリードの獲得ではなく、商談や成約につながる可能性の高い見込み顧客を獲得することを目的に、SFA やMA ツールと広告をつなぎ、獲得したリードの商談率や成約率を把握。PDCA を回すことで精度を上げ、商談数が約2倍になりました。

    オープンワーク株式会社 様

  • BtoB IT に精通しているので
    戦略策定から施策実行、
    分析・改善まで、
    一貫してお任せできる
    10年来の頼れるパートナーです

    ヘルプデスク機能を中心としたサービスマネジメントプラットフォームや純国産ETL ツールといった自社製品、サービスの開発、販売、保守を通じて、企業のデジタルトランスフォーメーションを支援しています。メディックスは、BtoB のマーケティン グをトータルで支援している会社がほとんどない中、BtoB IT に 精通しており、その辺りの理解度が高い上に、Web広告の出稿、SEO 対策、クリエイティブ制作といった施策単位ではなく、コミュニケーション戦略やプロモーション戦略といった上流部分の 設計から、各施策を実行。そして、リードジェネレーションをさらに推進するための分析・改善提案に至るまで、一貫して当社のマーケティングを支援し、戦略策定から施策 の実行、分析・改善までをお任せすることができるので本当に助かっています。

    株式会社ユニリタ 様

  • デジタルマーケティング
    全体の最適化で、
    CVが倍増、CV 後の成約が
    1.5 ポイントも向上しました

    リスクモンスター株式会社の グループ企業として、組織のスムーズな運営や業務効率化に役立つクラウド 型グループウェア「J-MOTTO(ジェイ・モット)」を運営し、約 4,000 社・ 14 万ユーザと、ASP・クラウド型としてはトップレベルの導入実績があります。社内から、より高いCV目標を求められる中、導線を見直してLP やサイトなどの改修、ホワイトペーパー、バナーといったコンテンツ制作も行い、全体を最適化するとともに、Facebook 広告の追加やディスプレイ広告の再開も提案いただくなど、デジタルマーケティングに関する部分を全体的にメンテナンスしました。「結果としてCV 数が倍増した上、CV 後に成約へ至る割合が1.5 ポイントも向上しました。経営層からも高評価で、2 年目の予算は10%増額となりました。明確な成果が見えにくい広告領域は、予算取りが難しいケースもありますが、メディックスさんは原因と結果がわかりやすい丁寧な報告をいただけるので、非常に助かっています。

    リスモン・ビジネス・ポータル株式会社 様

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個人情報の取り扱いについて

株式会社メディックス(以下、当社といいます)は、営業関連の業務を通して取得する個人情報の取り扱いについて以下のように定めます

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    当社は、以下の者を個人情報保護管理者として任命し、取得した個人情報を適切かつ安全に管理し、外部からの個人情報への不正アクセスやその不正使用、紛失、破壊、改ざん及び漏洩等を予防する保護策を講じます。
    株式会社メディックス システム企画部長 立花文寿 TEL:03-5565-3156
    住所:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング 19階
  2. 2、個人情報の利用目的
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      希望される商品・技術・サービスの提案・資料の送付及びそのアフターフォロー
    2. (2)貴社サービスについてのご紹介(媒体・商品・技術・サービス及び制作協力等の申出)
      導入及び検討のための連絡
    3. (3)当社が提供する資料のダウンロード登録
      資料の送付及びそのアフターフォロー
    4. (4)セミナーの申し込み
      セミナーの予約、通知及びそのアフターフォロー
  3. 3、個人情報の第三者への提供または委託
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    当社の業務委託先が、当社に代ってダイレクトメール、電子メール、またはその他手段で情報または役務を提供する場合
    当社の業務委託先が、当社に代ってアフターサービスなどの個別の役務を提供するために必要がある場合
    統計的情報を提供する目的で、個々の個人情報を集積又は分析し、個人の識別や特定ができない形式に加工して、その統計データを開示する場合
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    当社の業務の全部または一部を外部に業務委託する際、当社は個人情報を適切に保護できる管理体制を敷き実行していることを条件として委託先を厳選したうえで、「個人情報取扱いに関する機密保持契約」を委託先と締結し、委託した個人情報を厳密に管理します。
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    株式会社メディックス システム企画部長 立花文寿 TEL:03-5565-3156
  6. 6、個人情報提供の任意性
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