カスタマーサクセスに精通した人材は市場には限られており、自社にあった人材の確保が難しい。
カスタマーサクセスの業務は顧客のオンボーディングからアップセル・クロスセルに至るまで、非常に幅広い。
組織が成長するにつれて求められる役割やスキルが異なる。
Googleスプレッドシート・SFA・Notionなどさまざまなツールを駆使して業務を行っているが、その結果、顧客情報が散らばり、正確な顧客像の把握における認知負担が大きい状況に。
属人化・リソース不足・
データ活用の遅れにより
カスタマーサクセスが
スケールしづらい
カスタマーサクセスをスケールさせるためにはデータの分析・可視化によるボトルネックの把握を行い、
正しいアクションに繋げる仕組みづくりが不可欠
各データの分析を行いボトルネック/改善余地のある数値を洗い出す
カスタマージャーニーを描き、数値を改善するための施策を洗い出す
実施した施策の成果を把握するためのモニタリングの仕組みを検討・構築する
PDCAの実行と検証
HiCustomerの2023年の調査によると、直近1年間でCS組織の生産性向上に
最も貢献した施策は「データ分析/可視化」となっている。
CS組織が一定以上の規模(約6名以上)になると、データ活用が進むケースが多いが、
データ分析・可視化はより早い段階から取り組むことが理想
提供可能な範囲のデータをベースに
“なかなか手が回らない” 下記の重要指標の可視化、改善ポテンシャルを診断します。
(LTV・Revenueの改善ポテンシャル診断の場合)
LTV
年間換算改善シミュレーション
(各指標10%改善時)
Expansion Revenue
New Revenue
Downgrade Revenue
Chum Revenue
上記はサンプルイメージになります。現状貴社にて取得できているデータ、可視化したい内容によって診断アウトプットは変動いたします。お気軽にご相談ください。
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ヒアリング・ご提供可能なデータのすり合わせ
ご提供可能なデータが少ない場合でも可能な範囲で診断・ご相談対応することができますので、お気軽にお問合せください。
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