BtoB企業向け カスタマージャーニーワークショップ

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カスタマージャーニーワークショップ事例紹介 日立キャピタル 様

Posted by お役立ちコラム編集部 on 19/05/24 16:50

メディアの増加によってマーケターが選択し得る施策が増えた一方で、効果的な施策を見極めるのが難しくなっています。そして、施策レベルでやみくもにPDCAを回した結果、効果が出ずコストばかりかかってしまうケースも…。

そんな時には、カスタマージャーニーマップの作成を通じて、マーケティング戦略を根本から見直すことが必要かもしれません。

今回はその好例といえる、日立キャピタル株式会社の事例を紹介します。

 

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Tags: カスタマージャーニーマップ, 事例, ワークショップ

カスタマージャーニーマップの効果的な活用方法とは?

Posted by お役立ちコラム編集部 on 19/02/04 17:00

 

インターネットの普及により、顧客が製品やサービスの購入を検討する際に営業担当者を介さず、Webで情報を集めることが一般的となりました。企業側から見ると、非対面での顧客開拓の重要性が増しているということになります。

 

このような状況において、顧客に合わせて最適な誘導を行うためには、購買プロセスのなかで顧客が「何を考え、どのように行動しているのか?」を深く理解することが大切です。そして、それをカスタマージャーニーマップとして可視化する企業が増えつつあります。

 

本記事では、活用例を交えながら、カスタマージャーニーマップを効果的に活用する方法を紹介します。

 

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Tags: カスタマージャーニーマップ

BtoBにおけるカスタマージャーニーマップ作成のポイント

Posted by お役立ちコラム編集部 on 19/01/21 17:00

BtoB領域においても、従来型の営業による対面アプローチだけではなく、オンラインでの非対面によるアプローチの重要性が高まりました。

 

こうした状況下でBtoBマーケティングを成功へと導くには、顧客の行動を理解した上で、オンライン・オフラインを問わず、あらゆる手段を駆使して最適なタイミングで顧客にアプローチする必要があります。そして、そのためにカスタマージャーニーマップを作成するBtoB企業も少なくありません。

 

本記事では、BtoBにおいてカスタマージャーニーマップを効果的に作るためのポイントを紹介します。

 

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Tags: カスタマージャーニーマップ

カスタマージャーニーマップ作成の目的と、作成時の注意点とは?

Posted by お役立ちコラム編集部 on 19/01/07 17:00

顧客の行動や思考を可視化することができるカスタマージャーニーマップ 。「顧客目線」を重視したマーケティング施策の実行に向けて、作成する企業が増えています。

 

一方で、「完成したが、作ることが目的になってしまっていた…」、「作成する途中で、目的が変わってしまった…」といった悩みを抱えている方も多いのでは?そこで、本記事では、カスタマージャーニーマップを作成する目的と、実際に作成する際の注意点を紹介します。

 

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Tags: カスタマージャーニーマップ

カスタマージャーニーマップの精度を高める「ペルソナ」作成のポイント

Posted by お役立ちコラム編集部 on 18/12/17 17:00

特定の人物について、最終的な購買に至るまでの行動や思考の変化を可視化したカスタマージャーニーマップを作成する企業が増えています。

 

そして、カスタマージャーニーマップを作成する上で欠かせないのが特定の人物、すなわちペルソナの設定です。ペルソナとは、「提供する製品・サービスにとって、象徴的な顧客モデル」のことを指します。

 

本記事では、実際にペルソナを設定する際に押さえておくべきポイントを紹介します。

 

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Tags: カスタマージャーニーマップ

目的によって違う!?カスタマージャーニーマップの作り方

Posted by お役立ちコラム編集部 on 18/12/03 17:00

テクノロジーの普及とともに、マーケティング活動は複雑化しました。顧客とのタッチポイントも多様化し、その行動も多岐にわたるようになった今、マーケティング全体を俯瞰した上で、実効性のともなったプランを策定することの重要性が増しています。そして、その具体的な手段として注目されているのが、カスタマージャーニーマップの作成です。

 

本コラムでは、そんなカスタマージャーニーマップ作成手順と、作成したマップを具体的なアクションへとつなげるためのポイントを解説します。

 

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Tags: カスタマージャーニーマップ

コンテンツマーケティングの成果を高めるカスタマージャーニーマップ活用術

Posted by お役立ちコラム編集部 on 18/06/15 9:30

 

購買プロセスにしたがって顧客の状況や行動・思考を可視化できるカスタマージャーニーマップ。コンテンツマーケティングの一環として作成する企業も多くなっています。

しかし、せっかくのカスタマージャーニーマップも、作り上げたことに満足してしまい、その後“活用”しないママでは成果につながりません。

そこで、今回はコンテンツマーケティングの成果を高めるカスタマージャーニーマップの活用術を解説します。

 

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Tags: カスタマージャーニーマップ

MAにカスタマージャーニーマップが欠かせない理由

Posted by お役立ちコラム編集部 on 18/06/12 9:30

 

「マーケティングオートメーション(以下、MA)ツールを導入してみたものの、期待したような成果が生まれていない…」

その背景には、「シナリオ設計の精度が低い」という原因が隠れているかもしれません。

今回は、MAツールにおけるシナリオ設計の精度を高めるカスタマージャーニーマップの必要性について解説します。

 

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Tags: カスタマージャーニーマップ

なぜメディックスは、『カスタマージャーニーワークショップ』を提供することになったのか?

Posted by お役立ちコラム編集部 on 18/05/14 9:50

 

今回のコラムは、『カスタマージャーニーワークショップ』のサービス開発担当者である土山勇人へのインタビューを収録しています。

本ワークショップを検討するきっかけとなった課題感や社内プロジェクトで得た知見、BtoB企業に対する思いを、土山が本音で語ります。

 

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カスタマージャーニーワークショップを効果的に進める7つのTips

Posted by お役立ちコラム編集部 on 18/05/11 10:45

  

BtoB領域においても、マーケティングの重要性が増しています。今日のマーケターには、営業をはじめとする他部署を巻き込みながらマーケティング活動を推し進めることが求められています。一方で、「営業の力が強く、マーケティング主導で物事を進められない」「他部署との交流はあまりない」といった理由から、理想とするマーケティング活動を実践できずにいる方も少なくないはず…


そんな時は、カスタマージャーニーワークショップを開催してみては?カスタマージャーニーマップの作成が他部署との連携強化のきっかけとなり、理想とするマーケティング施策を実行しやすくなります。

今回は、そんなカスタマージャーニーワークショップを効果的に進めるための7つのTipsを紹介します。「手間がかかりそう」「上手く行くか不安…」と感じている方は、ぜひご覧ください。

 

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カスタマージャーニーのノウハウや、作成することによるメリット、作成の際の注意点や実務で利用する際のポイントなどを紹介します。

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