VOICEメディックスがマーケティング支援した
クライアント様から頂いた声

「ウェブサイトでのCV数が従来の約10倍になりました」

ビジネスエンジニアリング株式会社 様

article_mv_b-en-g

「新規顧客の獲得に困ったら、とりあえずGoogleアドワーズ(※)からウェブ広告を出稿しておけば良い」

 

このような「アドワーズ神話」は、もはや過去のものだと言わざるを得ません。

 

今日、単にウェブ広告を出稿するだけでは残念ながら期待したような成果を獲得することは難しいでしょう。リスティング広告やディスプレイ広告といったウェブ広告の出稿は、一般的なマーケティング手法として認知されており、すでに多くの企業が実施しています。見方を変えると、競合企業の多くもウェブ広告を出稿するようになったということです。そのため、冒頭で述べたような認識で単にウェブ広告を出稿してもなかなか成果に結びつかないのです。

 

そして、ビジネスエンジニアリング株式会社も一時期はウェブ広告で思うように成果を獲得できない状況に陥りました。

 

(※)現在の「Google 広告」

リスティング広告により流入数は増えるがほとんどが離脱し、 CVにつながらない…

ビジネスエンジニアリング株式会社は、日本初となるSAP社のパートナーとしてSAP製品を取り扱っているほか、生産管理・販売管理・原価管理・経営管理を実現する製造業向けグローバルパッケージである「mcframe」の開発・販売などを行っています。そんな同社における新規顧客開拓の手段は、従来はオフラインでのセミナーや展示会が中心でした。一方で、オンラインについてはコーポレートサイトや製品サイトといったウェブサイトの運用に留まっていました。

 

そして、ある時期からウェブサイト経由での新規顧客の獲得件数が減少しはじめたと言います。そのためスポット的にリスティング広告を出稿したものの「期待したような成果は生まれなかった」と、新商品開発本部マーケティング企画本部マーケティング部部長の山下 武志 氏は振り返ります。

 

リスティング広告を出稿すると一時的にウェブサイトへの流入数が急増しました。しかし、そのほとんどがすぐに離脱してしまうという状況で…。今振り返れば、リスティング広告のキーワードに合わせたランディングページを作らずに、既存のウェブページに遷移させていたことが原因だとわかりますが、何せ当時は、そのようなノウハウを持っていなかったんです」(山下氏)

事例詳細のダウンロードはこちら

「メディックスさんは、ウェブ広告の運用だけでなく、マーケティング全般の相談に乗っていただける頼もしい存在です」

山下 武志 様

article-message_img_b-en-g_01

「メディックスさんは、同志のような存在であり、デジタルマーケティングを進めていく上で欠かせないパートナーです」

服部 剛士 様

article-message_img_b-en-g_02
一覧に戻る