VOICEメディックスがマーケティング支援した
クライアント様から頂いた声

「BtoBマーケティングの戦略実行支援で、『商談可能性の高い』リードを多数獲得しました」

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 様

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BtoBデジタルマーケティングにおいては、「予算をかけてリード(新規見込み客)を獲得したものの、商談につながらないリードが多く含まれている…」といったケースも少なくありません。

商談可能性の高いリードを獲得するためには、ターゲットとなる市場を深く理解したマーケティング戦略を構築し、「適切な施策」に落とし込むことが求められます。しかし、「適切な施策」と言っても、メディアの選定から広告手法、コンテンツの企画から画像、コピーといったクリエイティブまで多岐にわたりますので、専門的な知見と実績が不可欠です。

メディックスは、このようなBtoBデジタルマーケティングの戦略実行支援を多数手がけてきました。今回は、IBMが展開するパートナー企業向けのマーケティング支援プログラムを通じ、100件超の商談可能性が高いリード獲得を成功させた伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の事例を紹介します。

まだ認知度の低い商材カテゴリだが、商談可能性の高いリードを獲得したい…

国内外のIT企業300社以上のグローバルパートナーシップから、常に最先端の技術トレンドを把握し、最適な技術・製品を組み合わせて提供している伊藤忠テクノソリューションズ。とりわけ、オンプレミスや複数のクラウドを一元的に管理する「ハイブリッドクラウド環境」の全体最適化を支援する「OneCUVIC」の提供に力を注いでいます。

しかし、「ハイブリッドクラウド」という視点でソリューションを検索するお客様は少ないのが現状です。月間検索数は「テレワーク」の2%程度、「ERP」の5%程度しかありません(※)。

商材カテゴリ自体の認知度が低い中で、「どうやってターゲットと適切なコミュニケーションを実現させ、商談につながるリードを獲得すればいいのか 」、頭を悩ませていたとITサービス事業グループ マネージドサービス企画・推進事業部 クラウドマーコムベンダーリレーション部 マーケティング課 部長代行の隅谷 崇 氏は話します。

「弊社では、いろいろなマーケティング施策を展開しています。中でも、認知拡大にはメディアの活用が有効だということはわかっていました。しかし、これまで多数の広告代理店とメディア戦略に取り組んできたものの、記事広告の出稿など単発の施策では今ひとつ納得のいく結果が出ていませんでした」(隅谷氏)

しかし、メディアの選定や出稿といったところから自社でハンドリングするのは困難です。自社で作成してきたカスタマージャーニーマップでは一般の認識を拾いきれないとの思いもあり、IBMのマーケティング支援プログラムを通じてメディックスに相談を寄せました。

(※)過去12ヵ月のGoogle 月間検索実績に基づく(「Googleキーワードプランナー」2022年10月時点)

事例詳細のダウンロードはこちら

「全体を通して、私たちがお付き合いしている広告代理店やマーケティング支援会社の中でも、頭1つどころか2つ、3つくらい抜けていると感じています」

隅谷 崇 様

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「戦術の質も高く、施策を実行するスピードも早くて、『これは自分たちだけでは到底できない』と改めて思わされました」

鈴木 裕美子 様

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