VOICEメディックスがマーケティング支援した
クライアント様から頂いた声

「有効商談率が約1.35倍に向上。『商談×広告データ』のBtoBマーケティングで投資対効果を見える化 」

株式会社グッドパッチ 様

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BtoBマーケティングを進めるうえで、広告の投資対効果 (ROI)が見えにくいことに課題を感じる企業が増えています。その要因の多くは、SFAに蓄積される商談データと、広告データが分断していることにありますが、多くのBtoB企業は、これらのデータを連携できていないのが現状です。

そんな中でメディックスは、2020年からこの問題に着目してきました。「商談×広告データ」の連携を重視。広告の投資対効果の見える化や商談に貢献した訴求を発掘し、BtoB企業の事業成長を支援してきました。今回は、有効商談率が約1.35倍に向上した株式会社グッドパッチの事例を紹介します。

どのWeb広告が有効な商談獲得につながっているか、データ上で不明瞭だった

「ハートを揺さぶるデザインで世界を前進させる」をビジョンに掲げ、2020年にはデザインカンパニーとして国内初の上場も果たしたグッドパッチ。UI/UXデザインの強みを生かして事業やプロダクト、組織づくりまで幅広い課題解決に貢献しています。

しかし近年、デザイン経営への注目度が高まるにつれ、競争環境が激化。業績も伸び悩み始めたと執行役員の大山 翼氏は話します。

「以前はインバウンドで十分な量のプロジェクトを獲得できていましたが、徐々に鈍化してきました。Web広告も展開していましたが、目標としていた有効リード数・有効商談数になかなか届かず、広告の投資判断がしにくい状況でした」(大山氏)

投資判断がしにくい最大の要因は、商談データ(Salesforce)とWeb広告(リスティング広告/Facebook広告)が連携していないことにありました。マーケティング施策に携わる角野 敦史氏は次のように当時を振り返ります。

「どの訴求が有効リード・有効商談の獲得に貢献したのか、データで分析することができないことから、PDCAもうまく回らず、計画的な広告展開ができないのが大きな悩みでした。一方で、BtoBマーケティングは専門的な知見やスキルが必要ですから、専任の人材を育成していくのも時間がかかります。迅速に対応するため、信頼できるパートナーにおまかせしたいと考えました」(角野氏)

事例詳細のダウンロードはこちら

「商談データと広告データを連携していただくことで投資対効果が見える化でき、結果として計画的な投資回収が可能になったことは大きな進歩でしたね」

大山 翼 様

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「取り組むべきリードと商談が増えたことで、マーケティングとセールスが噛み合い始めました」

角野 敦史 様

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