「なぜCV がとれているのか」がわからず、ノウハウが蓄積されない状態が続く…
リスモン・ビジネス・ポータル株式会社は、リスクモンスター株式会社のグループ企業として、組織のスムーズな運営や業務効率化に役立つクラウド型グループウェア「J-MOTTO(ジェイ・モット)」を運営し、約4,000 社・14 万ユーザと、ASP・クラウド型としてはトップレベルの導入実績があります。同社がこのように多くの支持を得ている理由について、営業部リーダーの杉田 尚子 氏は、次のように分析します。
「あえて自社でシステム開発を行わず、各サービスのトップシェア製品をSaaS 形式で提供しています。そのため、1 ユーザ月額150 円という低価格でご提供できるほか、サポートや運営に力を注ぐことができます」(杉田氏)。
可能な限り顧客に還元しようとする企業姿勢は、少数精鋭体制にも表れています。営業部は杉田氏を含め数名で、マーケティング業務には専属の人材を配置せず、営業部員が兼務しています。システム開発と同様、専門性の高い業務は外部パートナーと取り組むスタイルです。一方で、マーケティングに関しては、いくつかの課題を抱えていたと杉田氏は語ります。
「従来行っていたマーケティング施策は、外部メディアに記事を出稿し、資料請求いただいた後に、紙のパンフレットを郵送するというアナログな方法が中心でした。そのため、社内にはデジタルマーケティングの知見がほとんどありませんでした。そこで、リスティング広告とSEO 対策を外部パートナーに依頼したのですが、一定のCV 数は達成できているものの『なぜCVがとれているのか』がわからず、ノウハウが蓄積されない状態が続いてしまったのです」(杉田氏)。
現状に疑問を感じながらも、そのような状況から脱却できなかった理由について、杉田氏はさらに次のように語ります。
「弊社側には、適切な判断や指摘ができるほどの知識がなく、その習熟のために活用できる時間も限られていました。そこで、解決のためにパートナーとの信頼関係の構築を試みましたが、担当者の交代が相次ぎ、難しい状況でした」(杉田氏)。