VOICEメディックスがマーケティング支援した
クライアント様から頂いた声

「SaaSに特化した支援が、自社ソリューション事業拡大のきっかけになりました 」

カコムス株式会社 様

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SaaS企業のマーケティングは、1ユーザあたりの売り上げ(LTV)から許容できる顧客獲得コスト(CAC)を算出し、施策の選定を行う必要がありますが、昨今は競合の増加やマーケティングコストの高騰などの影響を受け、CAC低下の難易度は上がっています。そのため、マーケティングを行う上では今まで以上に、成果につながる施策の見極めや、どこに投資をするのか、慎重に判断することが重要です。

一方で、Webマーケティングに精通した人材は全体的に不足しており、「目標達成や売上増加のために、マーケティングの体制を整備・強化したいが、リソースや知見が足りない」といった課題を抱える企業が増えています。

メディックスは、過去20年で450社以上のBtoBの企業に、Webマーケティングの支援をしてきました。さらに近年では、SaaS支援に特化した部署を立ち上げ、SaaSマーケティングにおける上流設計から施策の実施、評価といった伴走支援を行っています。
その実績で培われた経験とノウハウで自社ソリューション事業拡大のきっかけを掴んだ、カコムス株式会社の事例を紹介します。

LP制作から広告運用まで、Webマーケティングの基盤を整備したい

 

1971年設立、IT業界では老舗のカコムス株式会社。グローバル企業グループのシステム開発・保守から、システム受託開発へと事業範囲を広げてきました。現在、大阪と東京の東西両本社制のもと、6つの事業拠点を有し、この10年でグループ全体の売り上げを3倍以上に伸ばすなど、成長を続けています。

さらなる飛躍のため、近年は研究開発・コンサルティングや自社ソリューションの開発にも力を注いでいます。とりわけ自社ソリューションでは、2022年9月に社内ポータルサービス「365 View」の提供を開始しました。その開発経緯について、マーケティング統括本部 営業部 ソリューション営業グループ デジタルセールスチーム リーダの辻 侑希 氏は次のように説明します。

「弊社は、Microsoft 365やMicrosoft AzureなどのMicrosoft Solutionのライセンス販売・導入支援にも力を入れていまして、170万以上のアカウント発行実績があります。特にMicrosoft 365は、業種や規模を問わず、様々な企業が日常的に使っていますが、『Teamsやメール、予定表、SharePoint Onlineの各種サイトを行ったり来たりするのが面倒』といったお悩みをお客様からよく聞いていました。そこで、Teamsやメール、予定表などのMicrosoft 365上でやりとりする様々な情報を1画面でまとめようと開発したのが『365 View』です」(辻氏)

『365 View』は、Microsoft 365を日常的に使っている人にとって、あらゆる社内コミュニケーションを円滑化し、さらに初期費用はゼロで、利用料金も月額300円/人と、価格もリーズナブルで魅力的なソリューションです。

「ローンチしたばかりのサービスのため、ファーストステップとして、利用ユーザを増やすことを目標に、まずはLP(ランディングページ)を公開し、集客施策としてWeb広告を展開しようと考えました。しかし、社内にはWebマーケティングのノウハウがほとんどなかったのです」(辻氏)

これまでも自社ソリューションを展開する際にWeb広告を活用してはいました。しかし、専任のマーケティング人材がいるわけではなかったとマーケティング統括本部 営業部 ソリューション営業グループ デジタルセールスチームの岡田 麻由 氏は明かします。

「そのソリューションに関わるメンバーが片手間に運用するだけで、KPIも追い切れていませんでした。断続的な運用なのでノウハウも蓄積されなかったのです。しっかりとしたWebマーケティングの基盤を整備するためには、費用をかけてでもその道のプロフェッショナルに依頼すべきだということになりました」(岡田氏)

 

事例詳細のダウンロードはこちら

「レスポンスの速さやひとつひとつの提案からにじみ出てくる丁寧さ、こちらの目線に立ち、寄り添いながら解決策を考えようという誠実さなど、一緒に仕事ができてよかったと今も思っています」

辻 侑希 様

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「約1年取り組んできて、大口の商談がいくつも入ってくるようになりました。WebマーケティングのPDCAを回すことで効果が出てくるということが、社内でも注目され始めていると感じます」

岡田 麻由 様

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