BLOGBtoBマーケティングに関連したお役立ち情報を発信  

BtoBの顧客管理方法!取り組むメリットと、ツールや方法を紹介

Feb 15, 2021 5:00:00 PM

shutterstock_401661310

「BtoBマーケティングには、顧客管理が必要?」
「BtoBでの顧客管理方法が知りたい」

BtoB企業のマーケティング担当者の中には、このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

企業が企業に対してモノやサービスを提供するBtoBでは、「企業」が顧客となりますが、企業を顧客にすると階層や種類が多くなるため、顧客管理は容易ではありません。

しかし、部門間で連携し、正しく顧客データを管理できれば、様々な業務の効率化につながり、会社の業績アップが期待できます。つまり、マーケティング担当者だけではなく、BtoB企業では部門を問わず、顧客管理が非常に重要な取り組みとなるのです。

本記事では、BtoBで重要とされる顧客管理の取り組み方や、取り組んだ際のメリット、効率化に役立つツールなどを紹介します。

目次

 

BtoBにおける顧客管理とは?

 

「Business to Business」の略称であるBtoBは、企業が企業に対してモノやサービスを提供するビジネスモデルです。そのため、BtoBにおける顧客とは、「企業」になります。

企業を顧客にしているBtoBの顧客管理は、BtoCよりも管理するべきデータが複雑です。

例えば、1つの企業でも、企業>支店>部署>担当者といった階層に分けて、管理を行う必要があります。階層に分けて管理を行わなければ、支店・部署ごとに契約がある場合、顧客情報の整理が困難になるためです。

そのため、BtoBでは一口に「顧客」といっても
・企業の業種や従業員規模、年商
・担当者の役職、部署、氏名
・キーパーソンは、誰なのか
・見込み客、新規顧客、既存顧客
など、多様なデータを管理しなければなりません。

このように、多様なデータを管理することで、「誰が顧客で、誰が管理の対象なのか」といった認識を、組織内で統一できます。組織内で情報を共有することで、部門間での連携や業務効率化が実現できます。

正しく顧客情報を管理することで、合理的な戦略を立てやすくなり、顧客のニーズに的確な対応をしやすくなります。

 

顧客管理は、マーケティングとも密接な関係にある

 

顧客管理は、マーケティングとも密接な関係にあります。マーケティング施策を成功させるために重要なのが、「膨大な顧客情報」です。この膨大な顧客情報は、正しい顧客管理により、扱いやすい形で蓄積できます。

顧客管理によってマーケティングの精度を向上させるためには、
・マーケティング
・営業
・顧客担当(サポート部門含む)
の部門間で、創出した案件の進捗を共有することが重要です。

進捗を共有することで、マーケティング部門は、企業の収益に大きく貢献している顧客の、リード創出チャネルを把握できます。重要なチャネルを把握し、リソースを集中して投資できるので、より高い成果を得られます。

 

顧客管理(CRM)システムとは

 

マーケティングとも密接な関係がある顧客管理ですが、顧客のデータを効率よく管理したいときに役立つのは「顧客管理(CRM)システム」です。

顧客管理システムとは、その名のとおり顧客の情報を管理できるシステムのことです。「顧客管理」は、英語で「Customer Relationship Management」ですので、略して「CRMシステム」とも呼ばれます。経理や営業、マーケティングなど、各部署が扱う顧客情報を一元的に扱える便利なツールです。

先述したように、BtoBでは顧客のデータが多様で、管理が難しいという特長があります。社内の誰もが顧客データにアクセスし、認識を共有できるようにしていなければ、効率的にビジネスを進めることは困難となるでしょう。

特に、組織が拡大すると顧客管理は難しくなる一方で、大きな機会損失が生まれる恐れがあります。BtoB企業は、顧客管理が行き詰まり、機会損失を生む前に、ツールを早めに導入して、システマティックな顧客管理を検討しなければなりません。

顧客管理システムの具体的な機能には、
・顧客の基本情報登録
・顧客との関係性登録
・顧客情報のデータ分析
・メールや電話の受付機能
・営業支援
・マーケティング支援
などが挙げられます。

これらの機能を活用すれば、企業とのあらゆる接点をデータベース化して分析し、顧客をセグメント化することで、顧客別のニーズやウォンツ、購買パターンを分析可能です。

また、システムを導入することで、顧客が求める商品やサービスをベストタイミングで提供できたり、情報を分析することで、商談の成立する確率を高められたりと、様々なメリットを得られます。

これらのメリットが得られる顧客管理システムは、「1人の顧客から得られる収益を最大化するためのツール」と言い換えられるでしょう。

 

顧客管理(CRM)システムを導入するメリット

 

顧客管理システム(以下、CRMシステム)を導入すると、具体的に、どのようなメリットが得られるのでしょうか。

システムを導入することによって得られるメリットを、部署やポジションごとに解説します。

 

1.マーケティング

 

先述しましたが、マーケティングでCRMシステムを活用すれば、企業の売り上げに、さらに貢献できる施策を打てるようになります。

具体的なメリットの1つは、顧客との接点を統合的に管理することで、1人ひとりの顧客に対してパーソナライズした施策の提供ができる点です。また、顧客データを蓄積することで、引継ぎなどの不要な業務を減らし、担当者の負担も軽減できます。

さらに、顧客の統合的な管理と顧客データの蓄積により、データに基づいたメール配信やレポート作成が自動化できるのもメリットです。自動化により業務の効率化を実現でき、リソースをより重要な活動に充てられます。

ほかにも、CRMシステムを用いて情報を社内で共有することで、受注につながるチャネルに対してマーケティングリソースの集中ができるため、営業部門との連携の向上といった効果も期待できます。

 

2.営業マネージャー

 

顧客管理システムは、営業マネージャにもメリットがあります。代表的な2つのメリットは、

・マネジメント活動の効率化
・継続的な営業活動による受注の増加

です。下記で詳しく解説します。

まず、挙げられるメリットは、「マネジメント活動の効率化」です。

顧客情報を把握することで、1人ひとりが担当している案件や、活動履歴などを把握できます。そのため、適切なタイミングでのマネジメントや、無駄な営業会議の削減が可能です。

2つ目のメリットは、「継続的な営業活動による受注の増加」です。

提案後に失注してしまったケースは、1度で諦めるのではなく、継続的にコミュニケーションをとり、提案することが重要です。システムに状況を記録し、リマインドする仕組みを構築しておけば、営業の担当者が変わっても、機会を失うことなく、継続的な提案が可能となります。結果的に、受注の増加が期待できます。

 

3.営業担当者

 

CRMシステムを活用した場合の、営業担当者のメリットも確認しておきましょう。

まず、CRMシステムに登録されている過去のデータを遡れば、新人であっても売れるパターンに沿った営業活動をしやすくなります。

さらに、CRMシステムでは、「商談件数」や「見積書提出件数」などの評価指標の設定が可能です。各担当者が評価指標の目標値に到達できているか、数値を見ることで把握できます。結果が出ていない担当者は、数値を見れば把握できるので、適切なタイミングで正しいマネジメントを受けることが可能です。マネジメントを受けることで、失注リスクを低減できます。

カスタマーサポートが扱う場合は、製品・サービスに対する問い合わせ履歴の登録や、その履歴を共有することによって、各担当者における顧客フォローサービスの品質の一貫性を保てるのがメリットです。

 

マーケティングオートメーションでも顧客管理が可能

 

ここまでCRMシステムの特長やメリットについて解説しましたが、上記で述べてきたような顧客管理は、「マーケティングオートメーションツール(以下、MAツール)」でも実現できます。

MAツールとは、獲得した見込み客の情報を一元管理し、マーケティングを自動化・可視化するシステムのことです。顧客管理(CRM)機能のほかに、Webサイト構築機能やトラッキング機能、スコアリング機能など、様々な機能が利用できます。

例えば、MAツールの中でも代表的な「HubSpot(ハブスポット)」には、無料の顧客管理(CRM)機能をはじめ、安価なプランからシステムの利用を開始できます。

HubSpotについて詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。

 

HubSpotとは何か?機能や使い方、導入方法を徹底解説!

 

顧客管理(CRM)ツールを導入してマーケティング効率を高めたいのであれば、MAツールやSFAツールも連携して運用することが重要です。3つのツールを連携させることで、リード獲得から商談、顧客維持までを効率的に進められます。

HubSpotは、それを実現できる代表的なマーケティングツールの1つです。

 

まとめ

 

企業が顧客となるBtoBでは、扱う顧客情報が多様になり、各部門間での連携も必要不可欠となるので、顧客管理は特に注力したい活動です。

効率よく顧客管理を行いたいのであれば、様々な機能を持ち、容易にデータの管理ができる、顧客管理(CRM)システムの導入を検討してみましょう。

MAツールでも顧客管理は可能で、MAツールと顧客管理(CRM)ツールを連携させることで、マーケティング効率をより高められます。

メディックスでは、本記事で触れた「HubSpot」をはじめ、「Marketo」、「Pardot」の導入・運用支援を実施しています。

また、お客様の収集した顧客データを基に、ペルソナ設計やカスタマージャーニーマップ制作の支援も実施していますので、これらサービスに興味がある場合は、お気軽にご相談ください。

Tag: BtoBマーケティング


logo_pc

メディックスBtoBマーケティング編集部

デジタルマーケティングの基本的な考え方や最新情報、実践的なノウハウを探している、BtoBマーケティング担当者向けに、日々のマーケティング業務のプラスになるお役立ち情報を厳選して発信しています。

ブログ購読お問い合わせ会社概要


一覧に戻る