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One to Oneマーケティングとは?メリットとBtoB企業が実践する方法を解説

Aug 25, 2021 5:00:00 PM
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「One to Oneマーケティングが、どのような手法なのか?知りたい」
「具体的な実践方法が、わからない」
このような悩みをお持ちのBtoBマーケターは少なくないようです。

見込み客へ個別にアプローチするOne to Oneマーケティングは、多くのメリットがあるため、BtoBにおいても積極的に取り入れたい手法です。ただし、運用に際しては、押さえておくべきポイントもあります。

本記事では、One to Oneマーケティングを実践するメリットと具体的な手法を、運用時の注意点とあわせて解説します。

目次

 

One to Oneマーケティングとは

 

One to Oneマーケティングとは、見込み客1人ひとりに合わせたマーケティング手法を指します。

インターネットが発達する前は、テレビや新聞、雑誌などから情報を収集する以外はなく、そういったマスメディアを活用するマスマーケティングが主流でした。しかし、インターネット環境が整備され、多くの個人がスマートフォンを所有して情報を収集するようになった現在では、ニーズは多様化しています。

その結果、マスマーケティングのような不特定多数を対象とする均一的なアプローチでは、成果を得にくくなりました。そこで、見込み客1人ひとりにあわせてカスタマイズしアプローチする、One to Oneマーケティングの考えが拡大してきたのです。

One to Oneマーケティングで、見込み客の求める情報を提供し続ければ、自社や自社製品のファンになってくれる効果も得られます。

 

BtoBの場合、アカウントベースドマーケティングも重要

 

一般的にOne to Oneマーケティングは、「個人」に最適化するため、BtoCで好んで用いられてましたが、BtoBにおいても、企業の担当者に対してOne to One マーケティンを行うことが普通になってきています。また、BtoBの場合、企業を1個人と見立てることで、One to Oneマーケティングを実施していく手法も主流となっています。この企業を1個人とみたてるマーケティング手法をABMと言います。ABMは、Account Based Marketing(アカウントベースドマーケティング)を略した言葉で、自社に大きな利益をもたらすと考えられる「企業」(アカウント)をターゲットにしてアプローチするマーケティング手法として知られています。有力な企業に絞り込み、個別のアプローチができる場合は、ABMを採用することもおすすめです。

ABMについて、詳しくは、「アカウントベースドマーケティング(ABM)基礎!取り組むべき企業と具体的ステップ」をご覧ください。

 

One to Oneマーケティングのメリット

 

One to Oneマーケティングで、見込み客それぞれにあったアプローチを取ることには、次のメリットがあります。

 

しつこいと思われにくい

 

One to One マーケティングを実践すると、「しつこい」と思われにくいことがメリットです。

広告が、繰り返し表示されたり、送信されてくることを、不快に感じる人は少なくありません。その原因の多くは、興味のない情報を一方的に配信されることにあります。

その点、One to Oneマーケティングであれば、過去の行動履歴などに基づいて、興味のある情報が配信されることが特長です。見込み客にうっとうしいと思われることが少なく、目を通してもらえる可能性が高まります。

 

費用対効果が良い

 

不特定多数を対象とするマスマーケティングと比べると、アプローチしたい見込み客に絞って情報を届けられるため、コストを抑えられることもOne to One マーケティングのメリットです。

さらに、顧客の行動履歴を分析し、購買意欲が高いと思われる見込み客に、適切な情報を提供できることから、購買へとつながりやすくなります。結果的に、費用対効果が高くなる傾向にあることが、One to Oneマーケティングの特長です。

 

ツール活用で、運用工数が削減できる

 

テレビや雑誌、新聞といった媒体を用いるマスマーケティングでは、コンテンツの効果測定が難しく、効果に疑問があっても、気軽に差し替えることができません。

一方、主にITを用いる One to Oneマーケティングでは、制作や効果測定といった運用が気軽にできます。例えば、A/Bテストを繰り返し実施して、効果の高い広告に差し替えるといったことも簡単です。

しかし、顧客への個別対応が基本のOne to One マーケティングでは、対象とするリード数が多くなるほど工数も増え続けてしまうのでは?と、心配に思う方もいるのではないでしょうか。そういった場合でも、MAツールなどのOne to Oneマーケティングを効率化させるツールを導入すれば、運用工数を削減して、効率化を進めることが可能です。

 

One to Oneマーケティングを実現する具体的な方法

 

コストを抑えて運用できる上、高い費用対効果が期待できるOne to One マーケティングを実現するには、どのような方法があるのでしょうか。

 

リターゲティング広告

 

リターゲティング広告とは、一度自社サイトに訪問した見込み客に対し、広告を表示させるWeb広告の配信手法の1つです。通販サイトで見ていた商品の広告が、別の日に、別のサイトで、表示される経験をした人も多いのではないでしょうか。

一度サイトに訪問したということは、自社の商品やサービスに関心があるといえます。なので、広告を配信して、その記憶を呼び起こし、再訪問してもらい購入を促すのが、リターゲティング広告の目的です。なお、同じ概念・仕組みのことを、Googleではリマーケティングと表現しています。

 

メール配信

 

見込み客にメールを配信する際も、自社との接触履歴や検討度合いなど、見込み客のフェーズに応じてメールを出し分けることで、開封率やレスポンスを上げられるのもメリットです。具体的には、ウェビナーに参加していただいたり、商談したことがあるといった顧客に対し、内容に応じた文面を配信すれば、見込み客の関心の度合いに応じた適切な関係を築き、ファン化を進めやすくなります。

なお、MAツールを用いれば、見込み客の個人名や企業名などを、自動で本文に埋めこむことが可能です。よりパーソナライズ化したメールの配信が可能になるので、活用を検討してみるとよいでしょう。

 

LPO

 

LPOとは、Landing Page Optimization(ランディングページ・オプティマイゼイション)の頭文字を取った略語で、CVR(成約率)向上を目的として、LPを最適化することを指します。LPは、情報を得るために広告や検索結果をクリックした時、最初にたどり着くページを指します。

最近は、検索している見込み客のプロフィールや地域に合わせた個別のLPを設定するツールもあり、出し分けが可能です。ユーザの環境や興味関心にあわせて最適化することで、CVRの向上が見込めます。

 

One to Oneマーケティングの課題は?

 

One to Oneマーケティングにおける課題として、今後の個人情報保護の動向に注視していく必要が挙げられます。

 

昨今、個人情報の取り扱いについては、世界的に制限が厳しくなってきています。例えば、EUでは、2018年にGDPR(EU一般データ保護規則)が施行されました。GDPRでは、CookieやIPアドレスといったデジタルデータは、個人情報として取り扱われます。これらの情報を取得する際には、ユーザが理解できる形で許可を取り、適切に扱う必要があります。違反した場合は、処罰の対象とされます。

これは、EU圏内におけるデータ保護規則ではありますが、世界的に同様の動きになっていることは間違いありません。現在、日本のみでビジネスを行う企業に直接の影響はありませんが、今後も情報を追っていく必要があるでしょう。

GDPRについて、詳しくは、下記の記事で解説していますので、あわせてご覧ください。
GDPRについて日本のマーケティング担当者が知っておくべきポイントと対策

 

BtoB企業が、One to Oneマーケティングを実践するために

 

BtoBマーケティングは、BtoCと比べるとターゲット母数は小さいため、 One to Oneマーケティングは取り組みやすい手法です。

しかし、いくら母数は少ないとはいえ、見込み客の情報を、エクセルやスプレッドシートで管理するようなアナログの手法では、非効率的で、時間と工数ばかりがかかる結果になってしまいます。なにより即時性に欠け、見込み客に働きかける適切なタイミングを逃してしまい、高い成果は望めないでしょう。

One to Oneマーケティングを実践するなら、MAツールを導入するなどデータドリブンな設計にし、工数を減らして効率的に進めることが重要です。見込み客が、いつ、どのような行動をとったか、といったアクションデータをもとにして、適切なタイミングでコンテンツを提供することをおすすめします。

 

まとめ

 

見込み客1人ひとりに合わせてコミュニケーションを取るOne to One マーケティングは、BtoBにおいても有効です。One to Oneマーケティングは、自社製品へのファン化を、より緻密に、正確に、促すことが可能です。ファン化が成功すれば、それだけ商談につながりやすくなるため、費用対効果の面でも One to One マーケティングの成功を目指していきたいところです。

メディックスでは、本記事で紹介した広告施策や、MA ツールの設計・運用支援を実施しています。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

Tag: BtoBマーケティング


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メディックスBtoBマーケティング編集部

デジタルマーケティングの基本的な考え方や最新情報、実践的なノウハウを探している、BtoBマーケティング担当者向けに、日々のマーケティング業務のプラスになるお役立ち情報を厳選して発信しています。

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