商談創出における
デジタル推進(DX)を強力サポート
BtoB製造業特化
営業力強化・
デジタルマーケティング支援

  • デジタルマーケティング全体設計
  • コミュニケーション設計支援
  • MA・SFA活用支援
  • プロモーション施策実行支援

BtoB製造業の
営業活動効率化、
商談獲得を
デジタルマーケティングで実現
ワンストップでサポートします

製造業におけるDXは、生産工程やお客様対応にとどまらず、営業活動や販売促進の領域にも広がりを見せ、もはや、デジタルを活用した営業の効率化、商談の獲得は必要不可欠な状況です。我々メディックスは、長らくBtoB企業様のデジタルマーケティングをご支援してきた経験を活かして、BtoB製造業様のDX推進をリード。課題・要件定義から戦略設計、施策実行までワンストップでサポートします。

日々のマーケティング業務で
こんな課題はありませんか?

  • 既存顧客へのアプローチが十分にできていない
  • 狙っている顧客の開拓ができていない
  • 活用できていないリード(休眠顧客)がある
  • 営業目標に対してリソースが不足している
  • マーケティングやデジタルの知見がなく活用に不安がある

製造業に特化した専門チーム
貴社の課題を解決します

マンパワーに依存せず、売上を最大化する仕組みづくりをご支援します。Webサイトの活用や集客施策の実施によるリード獲得から、MA・SFAを用いたリードの育成・フィルタリング、それらを包括的に設計するコンサルティング支援など、まるっとサポートさせていただくことが可能です。

  • BEFORE デジタルが活用されておらず、
    マンパワーに頼った非効率な営業活動

    展示会/イベント 名刺交換(営業活動) 展示会や営業依存でコストと人手が嵩む リスト獲得 → 顧客リス部門A 顧客リス部門B 顧客リス部門C 部門別のリスト管理で
                ムダや重複が発生 絞り込みなし → 確度の高低が混在した顧客リスト 優先順位付けがなく受注確度が低い 営業活動 → 受注数は、営業マンパワー頼り 受注 →
  • AFTER デジタルを活用して限られたリソースで
    成果を上げることができる営業活動

    Webサイト 展示会/イベント 名刺交換(営業活動)Webサイトの有効活用、集客施策の実行で見込み客を獲得 リスト獲得 → MA・SFA 結合された顧客リスト MA・SFAを活用することでリストを管理 絞り込み → 確度の高い顧客リスト 成約を見込める顧客から優先にアプローチ 営業活動 → 効率的な営業活動で受注数を確保 受注 →

CASE STUDY ご支援ケース1

デジタルを活用した商談創出による、マンパワー依存からの 脱却(営業・マーケティングDXご支援)

課題

営業の活動による商談創出に依存しており、売上が拡大しない。

ご支援内容

デジタル活用の全体設計、KPI設定(=上流)からプロモーション施策の実行までトータルサポート

実施施策

  • コミュニケーション設計
  • リスティング広告
  • コラム制作
  • ホワイトペーパー制作
  • MA支援
  • Webサイト解析
  • Webサイト改修

ご支援の流れ

  • POINT.1

    営業活動の勝ちパターンをデジタル上でも再現することで、営業効率の改善に繋げることができます。

  • POINT.2

    上流の設計から実際の施策実行(下流)までワンストップで対応することが可能です。

ご支援の流れ 課題ヒアリング → コミュニケーション設計 → プロモーション戦略(KPI・KGI設定 1~2ヵ月,2~3ヵ月)→ プロモーション施策の実行 → 振り返り(KPI・KGI 進捗定例会議(週次) 6ヵ月~)

ご支援内容詳細

  • 課題ヒアリング
    事業課題や営業・マーケティング領域のデジタル活用に期待することなどをヒアリング。デジタルマーケティング活用のイメージをご提案させていただきます。
  • コミュニケーション設計
    まず勝ちパターンの策定です。市場や競合、自社の強みを整理し、どんなターゲットに、いつ、何を伝えると貴社製品が選ばれるのか?を定めます。
  • プロモーション戦略
    コミュニケーション設計に則って、適切なプロモーション施策(集客施策、制作施策、MA・SFAの活用など)をご提案します。
  • プロモーション施策の実行
    広告運用からコンテンツ制作、MA・SFAの設計、設定などをご支援。コンテンツ制作では製造業界に知見のあるライターが、貴社の原稿作成の負担を低減します。
  • 振り返り
    活動の総振り返りを実施。活動報告書の作成および次クールの活動方針や改善策、追加の打ち手などを策定します。

ご支援による改善実績

Webサイトから発生する有効な
商談件数が1件/年から5件/年まで
改善することができました。

Before 1件/年 After 5件/年

上記の事例は、大手製造業様にて1年間の取り組みです。
Webサイトからの問い合わせを起因とした有効商談数の変化を表しています。

CASE STUDY ご支援ケース2

MA(マーケティングオートメーション)活用による
既存顧客(休眠顧客)の掘り起こし

課題

営業リソースが不足しており、過去取引のあった休眠顧客名刺や展示会で集めた名刺が有効活用できていない。

ご支援内容

MAツールを使ったメール配信と特定の動きをしたユーザー(リード)に対する営業フォロースキームの策定

実施施策

  • MAシナリオ設計
  • MA設定(指示書作成)

ご支援内容と成果

大手製造業様の約2,500件の既存顧客リードに対して
メールおよび営業活動のシナリオを設計・実施。
商談額約4億円に値する有効商談を創出することに成功しました。

施策フロー 01.既存リードに対して何を伝え、どのような態度変容を狙うか?を設計 2.メール配信シナリオを作成 3.キーアクション(※)を定義 ※Webサイト上の特定のアクション。キーアクションをしているユーザーには営業フォローを実施。例:フォーム到達、製品ページ閲覧 etc. 04.メール配信 05.問い合わせやキーアクションに対して営業フォローを実施
有効商談獲得までの件数推移 リード約2,500件 クリック:約100件 ← 営業フォローを実施 キーアクション:約20件 ← 営業フォローを実施 効商談:2件 受注:1件 | 商談額:約4億円

CASE STUDY ご支援ケース3

自然検索(検索エンジン)からの
Webサイト流入数増加による製品認知の獲得

課題

Webサイトの流入数が少ない。指名検索(製品名や会社名の検索)による流入がほとんどで製品認知に繋がっていない。

ご支援内容

Webサイトの改修とコンテンツの拡充。コラム作成により指名キーワード以外のキーワード(一般キーワード)の流入を狙い、また、ホワイトペーパー(お役立ち資料)を制作しWebサイトに設置することでリード獲得を実現。

実施施策

  • SEO内部対策
  • コラム記事制作
  • ホワイトペーパー制作

ご支援内容

対策キーワードの選定からコンテンツ制作まで一気通貫に支援いたします。

SEO対策による流入の増加 → 対策キーワード策定 → 内部対策 → コラム制作 → ホワイトペーパー制作 → 増加した流入を商談に繋げる

SEO対策では、やみくもに対策をするのではなく、対策キーワードをしっかり選定することが重要です。また、SEO対策のゴールを流入数の増加だけにするのではなく、増えた流入がお問い合わせや資料請求、その先の商談に繋がるようにすることが重要です。

なぜ、製品認知のために
SEO対策が必要なのか?

弊社が製造業製品を選定するユーザーに対して行ったアンケート調査※では、製品の認知のきっかけけとなる情報収集源として、「検索エンジン」と回答された方が57.7%と最も多い、との結果でした。2019年と2021年で比較すると検索エンジンの活用度合いは上昇しており、製造業製品の認知のきっかけとなる検索エンジンの対策は重要であると言えます。

調査対象:直近1年以内に自社のIT製品やサービス導入に関与した方(情報収集・起案・選定・決裁いずれかに関与した方)
調査方法:インターネット調査
回答数:【2019年度調査:516名】、【2021年度調査:515名】
調査期間: 【2019年度調査: 2019年11月07日~2019年11月10日】、 【2021年度調査2021年10月04日~2021年10月05日】

SEO対策ご支援の実績

サイト流入数が大幅に増加し、一般キーワードの検索からの流入の割合が改善
さらに、リード獲得の数も大幅に増加

大手製造業様にて、SEO対策キーワードの選定から内部対策・コラム作成・ホワイトペーパー制作を実施したところ、サイト流入数が大幅に増加し、指名キーワード検索(製品名や会社名の検索)以外の検索からの流入(一般キーワードの検索)の割合が約50%から約90%へと増加しました。また、リード獲得の数も大幅に増加しました。

自然検索によるセッション数の変化 1ヵ月目から12ヵ月までで、セッション数が3倍以上に増加(約1,200から、約4,000)

製品名、会社名およびその表記ゆれ以外のクエリを「一般クエリ」と定義

デジタルマーケティング支援
コンテンツ制作実績例

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ABOUT US私たちメディックスについて

1984年の創業以来、
広告・マーケティング支援で
数多くのお客さまの成長に
寄り添ってきました。

私たちメディックスは、クライアントのビジネスモデルを深く理解した上で、中長期にわたって課題解決のお手伝いをすることを何より大切にしています。
短期的なプロモーション課題に対する解決策だけではなく、より本質的にクライアントのビジネスに貢献することを目指して課題に立ち向かう。それこそが最良のデジタルマーケティングパートナーの姿であるとメディックスは考えます。誠実に、着実に、クライアントと同じ目線で市場と向き合い、メディックスの全力を尽くすことをここに約束します。