ユーザ獲得とLTVの最大化を
ワンストップで実現
SaaS特化
デジタルマーケティング・
カスタマーサクセス支援

  • 全体設計・戦略策定
  • 商談・MQL最大化支援
  • テックタッチ施策支援

SaaS企業の成長に寄り添う
マーケティングパートナー

「社会課題を解決し、世の中の役に立つSaaS プロダクトの成長を支援するパートナーでありたい」という思いのもと、成長著しいBtoB SaaS企業様を専門に支援。過去20年以上、450社以上の支援実績より培われた経験とノウハウに加え、新たなサービス開発と従来サービスの強化により、より充実した支援を提供します。

支援クライアント様一例

  • TeamSpirit
  • j-motto
  • lumapps
  • recomot
  • UNIRITA
  • SB C&S
  • Thinkings

SaaSビジネスをグロースするために
ユーザ獲得最大化とLTV最大化の
両軸での支援サービスを
一気通貫で提供

顧客数の最大化 LTV最大化
  • デジタルマーケティング支援

    • 市場・ターゲット策定
    • 集客プラン策定・KPI策定
    • プロモーション企画・実施
    • コンテンツ制作
    • Webアナリティクス
    • コンテンツマーケティング支援
    • MA導入活用支援
    ご支援の内容や特長はこちら
  • カスタマーサクセス支援

    • 課題分析・抽出
    • カスタマーマーケティング上流設計
    • テックタッチソリューション
    • カスタマーサクセスサイト構築
    カスタマーサクセス支援

デジタルマーケティング支援

SaaS専門チームによる
「成果に繋がる」
リード獲得支援を実現

国内におけるBtoB SaaS市場の規模は年々増加傾向にあり、各社デジタルマーケティングの対策を強化しています。CACの上昇が今後避けられない状況において、広告アカウント運用で狙う成果を得られていないマーケターの方は多いのではないでしょうか。メディックスでは、20年にわたり450社以上のBtoBクライアントを支援した実績とノウハウを活かし、SaaS企業様に特化したリード獲得支援サービスを提供。「成果に繋がる」見込み顧客の獲得を実現します。

リード獲得について
こんな課題はありませんか?

  • リード獲得施策が伸び悩んでいる
  • 社内のリソースやノウハウが不足しており、拡大施策に手が付けられていない
  • MQLや商談に繋がるリードが獲得できていない

「SaaS Growth Partners」が解決! 顧客数の最大化を実現する
3つの特長

  1. 特長1

    事業戦略とSaaSの市場感を理解した施策の設計と的確できめ細やかな運用によるリード獲得支援

  2. 特長2

    アカウントプランナーに窓口を1本化し、各領域の専門部隊をもつ体制で業務負担を減らし全体最適に基づく高速なPDCAを実現

  3. 特長3

    マーケティングデータとセールスデータを連携した広告効果の可視化と運用への活用による質の高いリード獲得

3つの特長が実現する成功事例組織体制をご紹介します

特長1 事例紹介

最新の推奨設定をもとにアカウント整備を行い、
自動入札や拡張施策で運用を最適化することでCV数の最大化を実現しました。

刈り取り施策の改善によるCV最大化

  • 業界
    SaaS/HR系
  • 実施施策
    Google・Yahoo

HRTech系のSaaS商材への集客施策にて、CPAを抑制したまま、導入意向が高いユーザ層(ブランドKW/顕在KW/リターゲティング)からのCVを最大化することに成功しました。

CPAを抑えたまま CV+72件

前代理店での運用実績の共有がないため、弊社移管時の初月と直近の運用での比較

特長2 組織体制

アカウントプランナーが、集客領域の効果を把握し、広告運用はもちろん、
制作・解析領域までをカバー。全体最適に基づく提案が可能です。

ワンストップによる体制で
成果を上げる
スムーズな運用と
ご担当者の負担軽減を実現

クライアント コミュニケーション窓口の一本化 アカウントプランナー 業界感を理解していることによる、円滑なコミュニケーション 各領域のスペシャリストと連携した、品質の高いアウトプット 運用アカウントのダブルチェック体制 解析 データ分析 クリエイティブ サイト制作 コンテンツ制作 SEMディレクション 入稿・運用

特長3 事例紹介

商談数までを広告データと連携して効果を可視化し、
有効リード数が多い広告に予算を寄せて、最適化をかける運用に。
商談数を最大化するため、コストを約2倍に増額し、商談数を5倍にすることに成功。

データ連携によって
効果を可視化することで
有効リード数が多い広告に予算を
寄せて最適化をかける運用を実現

Web サイトデータ Google Analytics 各種広告データ Google Ads Yahoo! 広告 Meta広告 .etc… SFR・CMRデータ Salesforce Hubspot kintone .etc… Medix レポートシステム データ連携 Webサイトデータ 各種広告データ 各デジタルマーケティング施策の広告効果見える化・分析基盤構築 営業・顧客データ

有効リード数が多い広告に
予算を寄せて2.6倍に増額、
商談数を5.7倍にすることに成功

  • 業界
    SaaS/人材サービス系
  • 実施施策
    Google・Yahoo
コスト before 5,000,000円 after 11,400,000円 2倍投下 コンバージョン率 before 72 after 278 3.9倍増 有効リード数 before 40 after 104 2.6倍増 有効リード獲得単価 before 126,000円 after 109,000円 -17,000円 合計商談数 before 6 after 34 5.7倍増 商談獲得単価 before 841,000円 after 335,000円 -509,000円

ご提供サービス

ご支援内容詳細

  • 企画戦略
    成果に繋がるデジタルマーケティングを実行するための戦略設計をご支援します。
    市場調査、ターゲット・KPI策定
    カスタマージャーニー作成
    プロモーションプラン立案 など
  • 集客
    商談獲得・MQL獲得を目指した各種広告領域の実行を支援します。
    運用型広告
    ペイドメディア広告出稿
    SEO施策(KW設計・内部施策・コンテンツ設計)
    コンテンツマーケティング支援 など
  • 制作
    BtoBマーケティングに精通したディレクター・テクニカルライターがあらゆるコンテンツの制作を支援します。
    LP・Webサイト制作
    バナー・動画制作
    ホワイトペーパー(E-ブック・ダウンロード資料)制作
    SEOコラム・ナーチャリングコラム制作 など
  • 解析・データ連携
    マーケティングPDCAの基盤となる各種ツールの導入と活用を支援します。
    Webサイトアクセス解析
    マーケティングデータとセールスデータの連携支援
    MA導入活用支援
    GA4・AD EBiSなど各種ツールの導入支援
    ダッシュボードの構築・活用支援 など

カスタマーサクセス支援

カスタマーサクセス業務の効率化と
顧客解約の阻止を同時に実現

限られた人員の中で、顧客セグメントに応じた様々な活動が求められるカスタマーサクセス部門において、業務効率化による対応品質の平準化、解約防止は重要な課題となっています。SaaSビジネスに精通したアカウントプランナーが、カスタマーマーケティングの上流設計から施策の実行までトータルでサポートします。

カスタマーサクセスについて
こんな課題はありませんか?

  • カスタマーサクセス部門の人員リソースが不足している
  • 解約防止・LTV向上のための有効な打ち手が打てていない
  • オンボーディングをはじめとした顧客体験の設計に課題がある

「SaaS Growth Partners」が解決! LTVの最大化を実現する
3つの特長

  1. 特長1

    BtoB SaaS の事業構造を深く理解しているから実現できるLTV向上のための伴走支援

  2. 特長2

    オンボーディングをはじめとした
    カスタマーマーケティングの全体設計支援

  3. 特長3

    カスタマーサクセス担当者が適切に顧客サポートを行うためのテックタッチソリューション

3つの特長について支援の流れや提供サービスをご紹介します

特長1 支援フロー

SaaSビジネスにおいて重要なカスタマーサクセス業務における
上流工程の設計から施策検証まで、一気通貫で支援を行います。

アカウントプランナーが伴走支援
LTVの最大化を実現します

01.カスタマージャーニー設計 オンボーディングからエクスパンションまでのカスタマージャーニー設計 02.KGI・KPI設計 カスタマーサクセスにおける各種KGI・KPIを設計 03.施策選定・実行 設計したKGI・KPIに適した施策の選定と実行を支援 04.効果検証 施策の効果検証を行い、PDCAの実行をサポート

特長2 全体設計支援

ユーザ向けのカスタマージャーニー及び、カスタマーサクセス部門のKGI・KPIの設計をサポート。数多くのカスタマージャーニー設計支援の実績を元に、全体設計を支援いたします。

独自のカスタマージャーニー
構築フォーマットと進め方

01.貴社ビジネスの現状整理 02.カスタマーサクセス業務のKGI/KPI整理 03.オンボーディングをはじめとした各種アクションの設計と実行

特長3 テックタッチ
ソリューション

多くのユーザに適切にサポートを行うためには、テクノロジーの活用がポイントです。
MEDIXでは、2つのソリューションを軸に貴社のカスタマーサクセス部門を強力にサポートします。

セルフオンボーディングを
可能にするテックタッチ

カスタマーサクセス部門の限られたリソースの中でオンボーディングを成功させるためには、顧客自身で自走できる仕組みが必要不可欠です。

フェーズ:オンボーディング アクション:支援サイト構築 FAQ表示 関連コンテンツオファー フェーズ:アダプション アクション:NPSアンケート サービス改善 施策ブラッシュアップ フェーズ:エクスパンション アップセルオファー ハイタッチ促進

ご提供サービス

カスタマーサクセス活動の効率化と
LTV向上を同時に実現
カスタマーサクセス
サイト制作パッケージ

顧客とのつながりを強め、オンボーディングをスピーディーに実現するカスタマーサクセスサイトを低コストで制作することが可能なパッケージサービスです。最短2ヵ月でのサイト公開を可能にします。

BtoB Saas特化 カスタマーサクセスサイト制作パッケージ
  1. 特長1

    カスタマーサクセス業務のDX基盤となるWebサイトを最短2ヵ月で公開可能

  2. 特長2

    HTMLの知識がなくてもページ制作・更新が可能なCMSをセットに

  3. 特長3

    BtoBサイト制作実績に基づき読みやすく、美しく作りこまれた安心のテンプレートデザイン

コンテンツから解析までCS施策全体を
サポートするオプションもご用意!

アップ/クロスセルから解約防止まで自動化 KARTE for TechTouch

KARTEを活用して、お客様に自走してもらうためのテックタッチ環境を構築。オンボーディングからアップ/クロスセル、解約防止までテックタッチでの自動化を実現します。
カスタマージャーニー作成とKGI・KPI策定をした上で、KPIに基づいたテックタッチアクションのKARTEへの実装からPDCA運用まで、ワンストップでサポートします。

Webページ上のポップアップ表示例 ウェビナー開催の告知とお申込み誘導 オンボーディングのナビゲーション おすすめ機能の紹介・提案
  1. 特長1

    全体戦略設計から入ることでテックタッチで実施すべきことを明確にした上での施策実行が可能

  2. 特長2

    複雑なKARTEのイベント設計や実装、タグ設定、コンテンツ制作を一気通貫でサポート

  3. 特長3

    KARTE導入後のPDCAサポートで、KGI・KPIを達成するために伴走支援

BtoB SaaSマーケティングに
役立つ情報を
定期的に発信しています。

ABOUT US私たちメディックスについて

1984年の創業以来、
広告・マーケティング支援で
数多くのお客さまの成長に
寄り添ってきました。

私たちメディックスは、クライアントのビジネスモデルを深く理解した上で、中長期にわたって課題解決のお手伝いをすることを何より大切にしています。
短期的なプロモーション課題に対する解決策だけではなく、より本質的にクライアントのビジネスに貢献することを目指して課題に立ち向かう。それこそが最良のデジタルマーケティングパートナーの姿であるとメディックスは考えます。誠実に、着実に、クライアントと同じ目線で市場と向き合い、メディックスの全力を尽くすことをここに約束します。