「GA4やWeb広告だけではなく、事業全般の課題を解決してくれる頼もしいパートナーとして、これからもご支援いただきたいと思っています」
埓見 真弘 様
リスクモンスター株式会社 様
デジタルマーケティングの主戦場は、言うまでもなくWebやSNSです。ところが昨今、GoogleやBingに生成AIが搭載されたり、TwitterがXへと変わってめまぐるしく仕様変更されたりと、予測不能な変化が連続して起こっています。
しかし、マーケティング担当者の役割は、自社の顧客ニーズを把握し、商品やサービスを展開しやすい環境を整えることにあります。専門性が高い上、予告なく変更されることも多いWebやSNSの最新情報を把握し、対応スキルをアップデートし続けるのは容易ではありません。
メディックスはデジタルマーケティングの総合的知識を持つプロフェッショナルとして、そうした企業を伴走支援してきました。本記事では、リスクモンスター株式会社の支援事例を紹介します。
リスクモンスター株式会社は、与信管理業界に新風を吹き込んだ企業です。国内最大級となる500万社超の企業データベースと独自の審査ノウハウで、与信管理業務のアウトソーシングというビジネスモデルを確立し、創業5年目の2005年には上場を果たしました。
現在は「新しいスタンダードを提供する」をキーワードに、リスクモンスターグループでは、約14,000超の法人会員に対して主要4事業を展開しているとデジタルマーケティング室 企画チーム主任の埓見真弘氏は説明します。
「1つは、創業以来の中核事業である与信管理です。ASP・クラウドの仕組みを利用した利便性の高いサービスで、会員様の約40%は上場企業およびその関連企業です。2つ目がビジネスポータル事業です。グループウェアは1ユーザーあたり150円(税抜)という価格面でも高評価をいただいています。3つ目が教育事業で、eラーニングや社員研修サービスなどを展開しています。そのほか、BPO事業や海外展開にも力を注いでいます」
最先端のテクノロジーも積極的に取り入れており、2023年7月には国内で初めて※企業情報データベースをChatGPTプラグインで提供開始しました。こうした多種多様なサービス展開を、マーケティング面から支援しているのがメディックスです。
※リスクモンスター独自調査による
「もともとは、ビジネスポータル事業を運営するグループ会社のリスモン・ビジネス・ポータルで支援を受けていました。高い成果を継続して挙げていたことから、(リスモン・ビジネス・ポータルの事例はこちら)当グループの主要事業のマーケティング支援もお願いすることになったのです。現在、Web 広告に関してはほぼ全ておまかせしています」(埓見氏)
日常的にコミュニケーションを図っているため、デジタルマーケティングを取り巻く環境の変化に対しても、メディックスは随時情報提供を実施していました。マーケティング業界を騒がせた、Googleのユニバーサルアナリティクス(以下、「UA」)のサポート終了についても同様です。
「2023年7月1日からUA(無償版)が使えなくなるため、新たなアクセス解析ツールであるGoogle アナリティクス 4(以下、「GA4」)へ移行する必要がありました。自社でなんとかできるのではと当初は考えていたのですが、やってみるとそんな簡単ではなかったです。しかも、グループ会社を含めるとアカウントが片手では足りないくらいあるので、困り果てていました。ちょうどそのとき、メディックスさんから『GA4への移行状況はいかがですか』とお声がけをいただきました。話をしたところ、全ておまかせできるということでしたので、移行作業をお願いしました」(埓見氏)
「GA4やWeb広告だけではなく、事業全般の課題を解決してくれる頼もしいパートナーとして、これからもご支援いただきたいと思っています」
埓見 真弘 様
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爆発的なスピードで成長するBtoB領域のデジタルマーケティングについて、顧客の動向やマーケティング施策の実態に焦点を当てた調査を行い、本レポートにまとめています。
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