製造業におけるDXは、生産工程やお客様対応にとどまらず、営業活動や販売促進の領域にも広がりを見せ、もはや、デジタルを活用した営業の効率化、商談の獲得は必要不可欠な状況です。我々メディックスは、長らくBtoB企業様のデジタルマーケティングをご支援してきた経験を活かして、BtoB製造業様のDX推進をリード。課題・要件定義から戦略設計、施策実行までワンストップでサポートします。
マンパワーに依存せず、売上を最大化する仕組みづくりをご支援します。Webサイトの活用や集客施策の実施によるリード獲得から、MA・SFAを用いたリードの育成・フィルタリング、それらを包括的に設計するコンサルティング支援など、まるっとサポートさせていただくことが可能です。
デジタルを活用した商談創出による、マンパワー依存からの 脱却(営業・マーケティングDXご支援)
課題
営業の活動による商談創出に依存しており、売上が拡大しない。
ご支援内容
デジタル活用の全体設計、KPI設定(=上流)からプロモーション施策の実行までトータルサポート
実施施策
POINT.1
営業活動の勝ちパターンをデジタル上でも再現することで、営業効率の改善に繋げることができます。
POINT.2
上流の設計から実際の施策実行(下流)までワンストップで対応することが可能です。
Webサイトから発生する有効な
商談件数が1件/年から5件/年まで
改善することができました。
上記の事例は、大手製造業様にて1年間の取り組みです。
Webサイトからの問い合わせを起因とした有効商談数の変化を表しています。
MA(マーケティングオートメーション)活用による
既存顧客(休眠顧客)の掘り起こし
課題
営業リソースが不足しており、過去取引のあった休眠顧客名刺や展示会で集めた名刺が有効活用できていない。
ご支援内容
MAツールを使ったメール配信と特定の動きをしたユーザー(リード)に対する営業フォロースキームの策定
実施施策
大手製造業様の約2,500件の既存顧客リードに対して
メールおよび営業活動のシナリオを設計・実施。
商談額約4億円に値する有効商談を創出することに成功しました。
自然検索(検索エンジン)からの
Webサイト流入数増加による製品認知の獲得
課題
Webサイトの流入数が少ない。指名検索(製品名や会社名の検索)による流入がほとんどで製品認知に繋がっていない。
ご支援内容
Webサイトの改修とコンテンツの拡充。コラム作成により指名キーワード以外のキーワード(一般キーワード)の流入を狙い、また、ホワイトペーパー(お役立ち資料)を制作しWebサイトに設置することでリード獲得を実現。
実施施策
対策キーワードの選定からコンテンツ制作まで一気通貫に支援いたします。
SEO対策では、やみくもに対策をするのではなく、対策キーワードをしっかり選定することが重要です。また、SEO対策のゴールを流入数の増加だけにするのではなく、増えた流入がお問い合わせや資料請求、その先の商談に繋がるようにすることが重要です。
弊社が製造業製品を選定するユーザーに対して行ったアンケート調査※では、製品の認知のきっかけけとなる情報収集源として、「検索エンジン」と回答された方が40.2%と最も多い、との結果でした。製造業製品の認知のきっかけとなる検索エンジンの対策は重要であると言えます。
調査対象:直近1年以内に製造業製品の導入に関わった人
調査方法:インターネット調査
回答数:515名
調査期間: 2024年3月18日 ~ 2024年3月20日
サイト流入数が大幅に増加し、一般キーワードの検索からの流入の割合が改善
さらに、リード獲得の数も大幅に増加
大手製造業様にて、SEO対策キーワードの選定から内部対策・コラム作成・ホワイトペーパー制作を実施したところ、サイト流入数が大幅に増加し、指名キーワード検索(製品名や会社名の検索)以外の検索からの流入(一般キーワードの検索)の割合が約50%から約90%へと増加しました。また、リード獲得の数も大幅に増加しました。
製品名、会社名およびその表記ゆれ以外のクエリを「一般クエリ」と定義
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商材:特殊ポリマー製 防護バリア
1984年の創業以来、
広告・マーケティング支援で
数多くのお客さまの成長に
寄り添ってきました。
私たちメディックスは、クライアントのビジネスモデルを深く理解した上で、中長期にわたって課題解決のお手伝いをすることを何より大切にしています。
短期的なプロモーション課題に対する解決策だけではなく、より本質的にクライアントのビジネスに貢献することを目指して課題に立ち向かう。それこそが最良のデジタルマーケティングパートナーの姿であるとメディックスは考えます。誠実に、着実に、クライアントと同じ目線で市場と向き合い、メディックスの全力を尽くすことをここに約束します。
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