メディックスは、取引実績400社を超えるBtoBマーケティングの専門部隊を有しています。業界に精通したアカウントプランナーが広告戦略の設計からキーワード・広告文・LP設計、運用を行うため、売上に直結する本質的な成果に繋げることが可能です。また、BtoBにおける商慣習・IT業界の理解があることで「話が通じる」ため、お客様の負荷とストレスを最小限に抑えることができると評価をいただいています。
20年にわたるBtoBクライアント企業の支援実績から、成果の出るリスティング運用のノウハウを確立しています。また、日々のリスティング広告運用をしっかりと行いPDCAを回すためには、盤石な体制や仕組みが欠かせません。メディックスでは、アカウントプランナーを含めた各専門スタッフと運用に必要な体制スキームを整えて、クライアント企業の広告運用を支援いたします。
現状の広告アカウントのパフォーマンスが良くないためPDCAを回して効果を改善したいといった要望のケース。
広告アカウントの分析と設定変更、LPなどの一部コンテンツの制作を行い効果を測定。
即効性の高いリスティング広告に比べ、SEO対策は効果が出るまで時間がかかりますが、正しく機能すれば検索エンジン経由でコンスタントに見込み顧客を集客することが可能です。
また、コンテンツSEOによって、自社の製品サービスへのニーズが潜在的なユーザに対してアプローチし、態度変容を促すことも可能です。
リスティング広告とSEOの両方を最適に組み合わせて実施することが、BtoBマーケティングの効果を最大化するポイントです。
まずは、Webサイトの骨格にあたる内部構造を最適化し、検索エンジンに評価されやすい構成にする必要があります。メディックスの内部指示書サービスでは、全55項目をメディックスのSEOコンサルタントが調査し、ご納品します。
コンテンツ施策で成功するためには、ターゲットユーザの検索ニーズを捉えた要件定義が重要になります。
メディックスでは、ペルソナの策定からキーワード選定までBtoBの知見を活かした設計が可能です。
内部対策およびコンテンツ対策を実施することで、圏外からも順位上昇を狙うことが可能です。
対象キーワード |
対策開始の順位 |
対策開始後の最高順位 |
IT サービスマネジメント |
圏外 |
8位 |
サービスデスク |
32位 |
5位 |
インシデント管理 |
13位 | 6位 |
文書管理ソフト | 35位 | 7位 |
電子カルテ | 圏外 | 9位 |
レセコン | 圏外 | 2位 |
Web会議 | 7位 | 1位 |
テレビ会議 | 8位 | 1位 |
安否確認 | 9位 | 1位 |
営業日報 | 8位 | 5位 |
SEO対策とリスティング広告のメリット・デメリットを理解し、うまく活用することが重要になります。
手段 |
メリット |
デメリット |
キーワード |
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SEO |
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「ビックキーワード」「ミドルキーワード」など、検索数の多いキーワード |
中長期的かつ継続的な効果が得られる |
リスティング広告 |
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「指名キーワード」「スモールワード」など、検討度合いの高いキーワードから出稿 |
|
BtoBマーケティングでは、策定したターゲットに対して、確実に広告を届けていくことが重要になります。DSPは、各社が提供する豊富なデータベースから様々なターゲティングで広告を配信することができます。メディックスでは、長年のBtoB支援実績から、狙いたいターゲットに合わせた各種DSPをご提案することが可能です。
Web上の様々なユーザデータを保有する第三者DMPと連携することで、精度の高いターゲティングを実現することができます。
製造業・建設業等
エンジニア・営業等
大企業・SMB等
ターゲット企業にピンポイントでアプローチ(ABMの実現)
業種:BtoB IT(ハードウェアベンダ)企業
企業IP指定の広告配信とリターゲティングを実施。
初月の結果から配信面の精査とクリエイティブの調整を行い、次月のCTR向上とCPC低減に成功。
期間 |
インプレッション |
クリック |
CTR |
CPC |
費用 |
初月 |
3,824,830 |
2,677 |
0.07% |
¥231 |
¥618,475 |
次月 |
3,415,160 |
3,074 |
0.09% |
¥202 |
¥620,876 |
Facebook、Twitterを始めとしたSNS広告は、BtoBでも活用が進んできていますが、成功ノウハウがわからず、実施に二の足を踏んでいる場合が多いのではないでしょうか。メディックスでは、長年のBtoB支援実績から、狙いたいターゲットに合わせた最適なSNS施策を提案することが可能です。
SNS特有のターゲティングでリード獲得をさらに加速
業種:BtoB IT (SaaSベンダ)様
興味関心、類似オーディエンスやリターゲティングなど、Facebook特有のターゲティング条件を活用し、低CPAでの獲得に成功しました。
期間 |
インプレッション |
クリック |
CTR |
CPC |
費用 |
CV |
CVR |
CPA |
初月 |
82,816 |
1,739 |
2.10% |
¥1,150 |
¥2,000,000 |
124 |
7.15% |
¥16,084 |
次月 |
82,271 |
1,810 |
2.20% |
¥1,105 |
¥2,000,000 |
130 |
7.16% |
¥15,433 |
20年以上にわたるBtoB企業様の支援実績から、BtoBメディアの取り扱いにも実績がございます。
新製品・サービスの認知拡大を目的とした記事広告や、ホワイトペーパーを活用したリード獲得施策まで、ご要望に応じた最適なメディアメニューを提案いたします。
メディアを活用したリードジェネレーションでSALの創出に成功
業種:BtoB IT (ソフトウェアベンダ)様
リスティング広告やSEO施策は顕在顧客向けに有効な施策である一方で、コンテンツレコメンド広告では、潜在顧客に幅広くリーチして自社メディア・コンテンツに誘導をかけることができます。顕在層のボリュームが少ないBtoBにおいて、潜在層をいかに態度変容させるかが重要になる中で、注目されている広告手法です。
オウンドメディアへの誘導、潜在層への需要喚起を実施
業種:BtoB IT企業
ビジネス系の媒体へ配信ができるプラットフォームを選定し、興味関心ターゲティングを実施。
配信面の精査や市場ニーズに合ったコンテンツの差し替えなどを実施し、低CPCでの流入増を実現。
期間 |
インプレッション |
クリック |
CTR |
CPC |
費用 |
初月 |
19,859,127 |
13,901 |
0.07% |
¥36 |
¥500,450 |
次月 |
20,210,645 |
16,169 |
0.08% |
¥31 |
¥501,224 |
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爆発的なスピードで成長するBtoB領域のデジタルマーケティングについて、顧客の動向やマーケティング施策の実態に焦点を当てた調査を行い、本レポートにまとめています。
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