広告施策

  • 認知
  • 集客

LISTINGリスティング広告

BtoBリスティング運用の盤石な体制

20年にわたるBtoBクライアント企業の支援実績から、成果の出るリスティング運用のノウハウを確立しています。また、日々のリスティング広告運用をしっかりと行いPDCAを回すためには、盤石な体制や仕組みが欠かせません。メディックスでは、アカウントプランナーを含めた各専門スタッフと運用に必要な体制スキームを整えて、クライアント企業の広告運用を支援いたします。

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導入フロー・モデル料金

現状の広告アカウントのパフォーマンスが良くないためPDCAを回して効果を改善したいといった要望のケース。
広告アカウントの分析と設定変更、LPなどの一部コンテンツの制作を行い効果を測定。

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SEOSEO対策

BtoBに特化したSEO施策でインバウンドマーケティングに成果を

即効性の高いリスティング広告に比べ、SEO対策は効果が出るまで時間がかかりますが、正しく機能すれば検索エンジン経由でコンスタントに見込み顧客を集客することが可能です。
また、コンテンツSEOによって、自社の製品サービスへのニーズが潜在的なユーザに対してアプローチし、態度変容を促すことも可能です。

リスティング広告とSEOの両方を最適に組み合わせて実施することが、BtoBマーケティングの効果を最大化するポイントです。

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内部指示書

まずは、Webサイトの骨格にあたる内部構造を最適化し、検索エンジンに評価されやすい構成にする必要があります。メディックスの内部指示書サービスでは、全55項目をメディックスのSEOコンサルタントが調査し、ご納品します。

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コンテンツ施策

コンテンツ施策で成功するためには、ターゲットユーザの検索ニーズを捉えた要件定義が重要になります。
メディックスでは、ペルソナの策定からキーワード選定までBtoBの知見を活かした設計が可能です。

実績

内部対策およびコンテンツ対策を実施することで、圏外からも順位上昇を狙うことが可能です。

対象キーワード

対策開始の順位

対策開始後の最高順位

IT サービスマネジメント

圏外

8位

サービスデスク

32位

5位

インシデント管理

13位 6位
文書管理ソフト 35位 7位
電子カルテ 圏外 9位
レセコン 圏外 2位
Web会議 7位 1位
テレビ会議 8位 1位
安否確認 9位 1位
営業日報 8位 5位
 

リスティング広告とSEO施策の考え方

SEO対策とリスティング広告のメリット・デメリットを理解し、うまく活用することが重要になります。

手段

メリット

デメリット

キーワード

 

SEO

  • ・CTRが高い
  • ・ユーザーからの信頼度が高い
  • ・一度上位表示されると中長期的な費用対効果は非常に高い
  • ・上位表示難易度が高い
  • ・表示ページやタイトル、ディスクリプションなどのコントロールが難しい

「ビックキーワード」「ミドルキーワード」など、検索数の多いキーワード

中長期的かつ継続的な効果が得られる

リスティング広告

  • ・上位表示難易度が低い
  • ・表示ページやタイトル、ディスクリプションなどの細かなコントロールが可能
  • ・CTRが低い
  • ・ユーザのリテラシーは高まっており、広告と認識されたうえで流入する
  • ・都度コストが発生する

「指名キーワード」「スモールワード」など、検討度合いの高いキーワードから出稿

  • 即効性があり、表示内容・リンク先などを柔軟にコントロール可能
 

DSPDSP広告

ターゲットへ確実に届ける。BtoBに最適なDSP

BtoBマーケティングでは、策定したターゲットに対して、確実に広告を届けていくことが重要になります。DSPは、各社が提供する豊富なデータベースから様々なターゲティングで広告を配信することができます。メディックスでは、長年のBtoB支援実績から、狙いたいターゲットに合わせた各種DSPをご提案することが可能です。

DSPとは
「枠」から「人」へ、ターゲティングすることが可能な広告配信手法

Web上の様々なユーザデータを保有する第三者DMPと連携することで、精度の高いターゲティングを実現することができます。

ターゲティング例

  • 業種

    製造業・建設業等

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  • 職種

    エンジニア・営業等

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  • 企業規模

    大企業・SMB等

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CASE STUDY ケーススタディ

ターゲット企業にピンポイントでアプローチ(ABMの実現)
業種:BtoB IT(ハードウェアベンダ)企業

  • 課題
    ターゲットとする企業アカウントのみにアプローチできる手法を探していた。
  • 解決
    企業IPを利用したターゲティングが可能なDSPで、特定アカウントのみに広告配信。低CPCでサイト流入を獲得することに成功。

企業IP指定の広告配信とリターゲティングを実施。
初月の結果から配信面の精査とクリエイティブの調整を行い、次月のCTR向上とCPC低減に成功。

期間

インプレッション

クリック

CTR

CPC

費用

初月

3,824,830

2,677

0.07%

¥231

¥618,475

次月

3,415,160

3,074

0.09%

¥202

¥620,876

代表的な取り扱いDSP

  • CRAID
  • Sphere
  • universe

SNSSNS広告

BtoBのSNS運用を成功へ導く

Facebook、Twitterを始めとしたSNS広告は、BtoBでも活用が進んできていますが、成功ノウハウがわからず、実施に二の足を踏んでいる場合が多いのではないでしょうか。メディックスでは、長年のBtoB支援実績から、狙いたいターゲットに合わせた最適なSNS施策を提案することが可能です。

CASE STUDY ケーススタディ

SNS特有のターゲティングでリード獲得をさらに加速
業種:BtoB IT (SaaSベンダ)様

  • 課題
    Google、Yahooは一定の成果が上がっているが、これ以上の最大化は頭打ちの状況にあり、
    リードをさらに獲得できるプラットフォームを探していた。
  • 解決
    細かなターゲティングが可能なFacebookプラットフォームを利用し、ホワイトペーパーのダウンロードによるライトコンバージョンの獲得を実施。GoogleやYahooとほぼ同等のCPAでの獲得に成功。

興味関心、類似オーディエンスやリターゲティングなど、Facebook特有のターゲティング条件を活用し、低CPAでの獲得に成功しました。

期間

インプレッション

クリック

CTR

CPC

費用

CV

CVR

CPA

初月

82,816

1,739

2.10%

¥1,150

¥2,000,000

124

7.15%

¥16,084

次月

82,271

1,810

2.20%

¥1,105

¥2,000,000

130

7.16%

¥15,433

代表的な取り扱いメディア

  • facebook
  • instagram
  • facebook_messenger
  • tiwtter
  • Linkedin
  • LINE

Content recommendationコンテンツレコメンド広告

潜在層へのリーチを広げ、需要喚起を行う

リスティング広告やSEO施策は顕在顧客向けに有効な施策である一方で、コンテンツレコメンド広告では、潜在顧客に幅広くリーチして自社メディア・コンテンツに誘導をかけることができます。顕在層のボリュームが少ないBtoBにおいて、潜在層をいかに態度変容させるかが重要になる中で、注目されている広告手法です。

CASE STUDY ケーススタディ

オウンドメディアへの誘導、潜在層への需要喚起を実施
業種:BtoB IT企業

  • 課題
    オウンドメディアのPV数が低下傾向にあり、刈り取り施策のCVも減少。潜在層への誘導を強化していく必要があった。
  • 解決
    低CPCでユーザを誘導できるネイティブ広告を実施し、オウンドメディアへ誘導。クリエイティブや誘導先の精査によって月を追うごとにCTRが向上し、多くのクリックを獲得することに成功。

ビジネス系の媒体へ配信ができるプラットフォームを選定し、興味関心ターゲティングを実施。
配信面の精査や市場ニーズに合ったコンテンツの差し替えなどを実施し、低CPCでの流入増を実現。

期間

インプレッション

クリック

CTR

CPC

費用

初月

19,859,127

13,901

0.07%

¥36

¥500,450

次月

20,210,645

16,169

0.08%

¥31

¥501,224

代表的な取り扱いメディア

  • Outbrain
  • LOGLYlift
  • VerizonMedia